«前の日記(2013年11月15日 (金)) 最新 次の日記(2013年11月17日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年11月16日 (土) [長年日記]

_ 鉛筆のセンターずれ?

たまに鉛筆を使うとき,よくあるハンドル手回しの鉛筆削りを使うんだけど,どうもセンターがずれているような気がする.気がついたのは最近.木の部分の削れが偏っているので,鉛筆を使って芯が減ってくると,木の部分が紙にあたって書きにくくなる.かといってその木部分を削ろうとすると芯部分もムダに削る.他の鉛筆も似たようにずれていたので,たぶん削り器の問題だと思う.でも鉛筆削りのハンドルや中の刃がガタついてるようにはみえない.つか,こんなのそう簡単に壊れるのか? 削り器にセンター調整みたいな機構とかあるのかな.鉛筆削りの中なんて気にしたことないぞ.