«前の日記(2013年11月22日 (金)) 最新 次の日記(2013年11月24日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年11月23日 (土) [長年日記]

_ リラックマグカップ

リラックマグカップ ローソンでやっていたリラックマのキャンペーンで,なんとかシールが集められたので,無事マグカップをもらってきた.けっこう実施期間が長かったはずなのにギリギリだった.それだけ行かなくなったってことか.まぁコレ入手したからといって使うわけでもないんだけど.

_ ポックス病経過+

ポックス病経過 いちおう記録しておかないとなと思い写真を撮っておく.2週間おきで撮ったのを比較しても見た目あまり変化がなさそう.現状の掃除のやり方でいいのかな.

エラと腹がおかしい金魚 と思っていたら,別の金魚がちょっと病気かもしれない.エラのところがやせてくぼんでるし黒っぽい.また腹もふくらんでいる.昨日気がついた黒いフンの主はこいつのようだ.水温が低くなって別の病気が出始めたのか.原因なんだろう.やっぱり水質悪化だろうか.

_ 写真をツイートしたいが

事の発端は,NEX-5Rで撮った写真を手元にあるiPadですぐに確認したかったこと.こういった場合もともとは,NEX-5RからのWiFi転送でメインPCに送る→メインPCでネットワークドライブに送る→iPadのGoodReaderで同期→iPadで見る,という流れだった.が,やはりこれらの手間はわずらしい.そこで,PlayMemories MobileというSONY純正のiPadアプリがあることを思い出した.カメラ側をWiFi親機にして,そこにiPadからWiFi接続することで,写真の転送やリモコンみたいなことができる.試してみたら写真の転送はさっくりできた.枚数が少なくて,とりあえずその場ですぐに確認するような場合にはけっこうよさそうだ.

ここから話がそれてった.比較的ラクにiPadに写真転送できるなら,写真のツイートも簡単にできるんじゃね?と気がついた.で,試しに転送してツイートしてみたら,写真が横1024pxに縮小されるのはいいとして,圧縮率が高すぎてちょいと絵が汚い.標準のTwitterアプリだと「画像の品質」設定は「高」,「中」,「低」しかない.この「高」でも汚いので,これ以上どうしようもなさそうだ.ていうか以前は画像のツイートをするためにもっといろいろ連携なかったっけ? 細かいことをしたいのなら別の画像編集アプリで,ということなのかな.実際いくつかのアプリではダイレクトにツイートも出来るようだし.

そこで,高画質な写真の公開ならFlickrがよいと勧められた.実は使ったことがない.iOS7になってFlickrアカウントも統合されているし,TLにFlickrのイメージも展開できるようなので,試してみることにした.まずyahoo.comアカウントを作ろうとした.登録に電話番号を聞かれる.……ちょっとというかだいぶためらわれた.リアルネーム+電話番号のセットって極力知らせたくないんだけどなぁ.それではと,Googleアカウントでログインできるとのことでやってみた.しかし,名前などの入力ダイアログの次でエラー画面になって,あとで試してくれと言われてしまう.ブラウザのアドオンで何か引っかかってるかもしれない.ということでいまだFlickrを試せてない.むぅ.ツイートに使うかどうかは別にして,いちおうどういうものか試しておいた方がいいよなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年11月24日 (日) 09:20)

iOSのFlickrアプリからGoogleもしくはFacebookアカウントでログインできそうですが、どうでしょう。

_ Yui. (2013年11月24日 (日) 21:29)

あーiPadではそれ試してないや.といっても,メインPCでもログインしたいから,連携とか考えず単純にyahooo.comアカウント取った方がいいかなーと思っている.