«前の日記(2013年11月24日 (日)) 最新 次の日記(2013年11月26日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年11月25日 (月) [長年日記]

_ Flickrログイン

結局yahoo.comのアカウントを取得した.携帯番号も入れたけどあとで消した.ということでFlickrにログイン.まずはこないだの写真をオリジナルのままアップロードしつつ試す.Web版だけど思ったより画面がサクサク動くのはいいな.ただ設定項目が妙にたくさんあってとまどう.たぶんデフォルトで公開する設定になってるからこれでいいと思うけど.とりあえず写真置き場みたいに考えて,ツイートでここのURLを指すように使えばいいかな.

_ Windows8.1になれない

Win8.1にアップグレードダイアログ ひさしぶりに液晶のないWin8ノート機を使っていたら,画面中央にこのようなメッセージダイアログが出た.そういえば8.1へは無料アップグレードだったなと思いつつも,作業中だったのでキャンセルしたかった.しかし「ストアにアクセスする」以外のアクションが選択できない.しかもこのダイアログはいわゆるTopMostになっているのか,他のウィンドウに切り替えできない.なるほど,そこまで自信満々にお勧めするのであれば,よかろう,Win8.1にアップグレードしようではないか.ということで「ストアにアクセス」した(あとから思ったけどESCキーが効いた?).実際にはこの次に出るストアアプリでインストールするかどうか選択できるんだけど,どうせアップグレードすることになるんだし,作業もあと少しだったので,そのままダウンロードに進んだ.その後,ダウンロードに時間がかかるのでそのままほっておいた.

Win8.1にアップグレードできませんでしたダイアログ で,数時間後,ノート機を見たら電源が切れてて,たぶんスリープに入ってた.電源投入すると,しばらく起動時のグルグルが出てたあと,この画面になった.だめじゃん.さらに「閉じる」を押しても,画面真っ暗になってそのまま.だめじゃん.Ctrl-Alt-Delでタスク切り換えたら戻った.軽く確認した限りでは何も変わっていない,と思う.このエラーコード0xC1900101-0x20017は,ググるとけっこうヒットした.でもコレといった解決方法はわかっていないようだ.とりあえず今日はここまで.もうちょっとイベントログなど調べるなどして,似たような事例を探そう.