«前の日記(2014年01月06日 (月)) 最新 次の日記(2014年01月08日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年01月07日 (火) [長年日記]

_ GS108EとWireshark

GS108E 去年の3月頭に,ネットワークがおかしいときはパケットキャプチャすればわかるかも,と言われてWiresharkを試したことがある.が,対象であるサーバとクライアントには,できれば普段使わないツールは入れたくない.そこで別のノート機にWiresharkを入れていた.……ネットワークはスイッチングハブで構成されているので,これでは対象のパケットが取れない.それに気がつくのはだいぶあとだった.ということでいろいろググり,こういうときはポートミラーリングができるハブが必要であり,NETGEARのGS108Eが安くて定番らしかったので,去年UPSやインクなどを買うときにどさくさでいっしょに買っておいた.

それを,もうすぐ必要になりそうな雰囲気(?)になったので,今日引っ張り出した.ハブとしてはすぐに使えた.でもポートミラーの設定などは専用のツールが必要とのことで,最新の設定ツールおよび最新ファームウェアをWebからダウンロードしてひととおりセットアップした.そして試しに,既存ハブの間にGS108Eをはさんで,他のマシン間のパケットをキャプチャしてみた.なるほど,パケットログがどっさり出てやっぱりさっぱりわからん.pingならすぐわかるけど,通常の通信はパケットが入り乱れて長くなる.とっかかりとしてWiresharkの参考書が必要になるかこりゃ.調べたいことをきちんと絞って,フィルタやらを駆使して追えばいいのかな.とりあえず内容が短くてわかりやすい通信を実際にさせて,それをモニタしてみるかね.

_ DVDドライブ不能

GS108Eに添付のCDから設定ツールをインストールするため,ノート機のドライブにCDメディアを入れた.反応がない.回転はしているようだけど,カッコカッコうるさかったはずのヘッドのシーク音がまったくしない.他のCDやDVDを入れても同じ.ドライブが壊れたようだ.どっちみち最新版はWeb経由でダウンロードしたからいいんだけど,何かあったときにドライブが使えないと困るかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2014年01月08日 (水) 08:51)

モニタが断線して、光学ドライブも死んだノート…。もう捨てた方がいいんじゃ…。

_ Yui. (2014年01月08日 (水) 09:05)

ややこしいけど違うノート機だよ.上の写真に写ってるノート機で,もっぱらこういう作業用.まぁ2005年製だから,壊れてなくても速度面などいろいろ問題おおあり…….