«前の日記(2014年01月07日 (火)) 最新 次の日記(2014年01月09日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年01月08日 (水) [長年日記]

_ 溶けたジェルマット

溶けたジェルマット 先月末頃に止めた旧サーバ.そろそろ本体も棚から片付けないとなぁと思い,棚から引っ張り出した.地震対策用ジェルマットが溶けてへばりついてひどいことになっていた.以前ディスプレイで使ったジェルマットとは違う材質のようだけど,こんなヒドイ状態にもなるのか.また本体の中のホコリもすごい.とりあえず掃除はしたけど,溶けてへばりついたジェルマットはどうしようもなかった.

_ 漏電か?

今日イルミを消灯するとき最後の確認でざっと見回っていたら,松の木およびその周辺にからまっているイルミがぼんやり光っていた.感覚的にはいつもの1/5ぐらいの明るさ.はて,そんな光り方はしないし,他のイルミは消えている.本来なら,屋外に置いた電源配線ハコにある集中スイッチをオフにすれば,その系統がすべて,それも即時に消灯するはず.実はきょうは朝からずーっと雨だった.……どこかで漏電している?! あわてて大元のコンセントを引っこ抜いた.全部消えた.かなりヤバイ状態だったんじゃなかろうか.でも真っ暗だし雨は降り続けているしで問題箇所がわからない.明るくなって雨が上がったら調べて直さないと.