«前の日記(2014年01月08日 (水)) 最新 次の日記(2014年01月10日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年01月09日 (木) [長年日記]

_ 歯医者

たぶん去年末ぐらいだと思うけど,左下奥歯のあたりがやんわりと痛くなっていた.最初は,たまにやる寝ながらの歯ぎしりで痛んでいると思っていたけど,1週間も続くのはおかしい.鏡で見ても奥歯なのでうまく見えない.そのうち痛みがちょっとづつ強くなり,冷たいモノが軽くしみるようになってきた.これはまずい.ということでこないだ予約を入れて,今日歯医者に行ってきた.歯槽膿漏だった.以前のように抗生物質を処方された.1ヶ月ぐらいしたらまた検査?する.また歯石とりもやった.歯磨きで,歯の表面や歯と歯茎の間はいいけど,歯間がうまく磨けていないと指摘された.いつも使っている糸ようじでは,歯間でも上の部分だけで,歯茎に近いところはダメらしい.L字型歯間ブラシ買ってこないと.

_ 続・溶けたジェルマット

昨日撤去しはじめたサーバ機……の下にへばりついたジェルマットだったもの.さらにひどい状態になった.昨日から,サーバ本体はHDDを吸い出すためにバラして作業机の上に置き,外したケーブルは棚にそのまま散乱状態だった.いちおうどちらも段ボールをしいた.でも溶けたジェルがひろがって,本体やケーブル,机,その下の床と,あらゆる所にネチャネチャとくっついてた.いったんくっつくとなかなか取れない.ケーブルのようなビニール材質だとまず無理.だいだい,取ろうとしてこするとネチャネチャを広げるだけだし,接触した先にもネチャネチャがうつってる.どうしてこうなった.サーバ本体が鎮座しているあいだは,こんなふうにジェルマットが溶けて広がるなんてことはなかった.無理矢理引きはがしたときに何か性質が変わったのか.というかコレどうすりゃきれいに取れるんだ.

_ 漏電ではなかったけど

昨日発覚したイルミの電源周りのトラブル.まず電源配線ボックスの中が雨で濡れたのではと疑ったけど,水が入った形跡はなかった.まぁ仮に水などでショートしたのなら,漏電ブレーカーで落ちるか,電源部が死んでどこかが点かなくなるだろう.漏電はなかったとみていいか.次に,スイッチだけをテスタでチェック.きちんとオンオフしてるし絶縁もOKだった.それから各電源系列ごとに電源を入れて電圧チェックしていった.電圧が落ちるとかそういうことはなく,結局どこにも問題らしき場所はわからなかった.

そして今日の点灯時,いつものように全部問題なく点灯し,また消灯時は,いつものように集中スイッチオフで全部がいっぺんに消えた.何だったのかなぁ.ぼんやり点くという状況から,スイッチがオフだけど少ない電圧で給電されている状態になっていたと思うんだけど,そういう状態になる仕組みが想像できない.とりあえずあと5日ほど点灯するので,それまでもってくれ.