«前の日記(2014年01月13日 (月)) 最新 次の日記(2014年01月15日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年01月14日 (火) [長年日記]

_ 薄いカレー

ひさしぶりにカレーを作った.いつものようにあまり分量とか考えず適当に.が,カレールーを投入する段階で「8皿分」と書いてあるのに気がついた.いつも使っているカレールーで,以前は10皿分だったのがいつのまにか8皿分になっていたようだ.パッケージが似ていて気がつかなかった.具の分量はなんとかなるけど,水の分量は完全に多すぎ.めでたくカレースープとシチューの間ぐらいのカレーができた.

_ 続・イルミを撮る

昨日の続きでやってみた.昨日撮ってて,もっと寄ってみるとかなど構図を変えてみたり,絞りやシャッタースピードを変えて何枚か撮ってみた.もっとこうぼんやりと光っている感じでとか,でもポイントとなるところはしっかり解像してとか……,なんかこうどんどん泥沼にはまっている気がしてきた.で,途中で,ロープライトがはずれているのに気がついた.昨日撮る前に注意しろって自分で書いてるのにな.orz というかそのほかにも,貼り付けてある黒テープがはがれて下地が見えていたり,昨日外れて今日修理したプラダンパネルも危なっかしい.いろんなところで壊れかけているなぁ.明日取り急ぎ修理してしつこく再チャレンジしよう.