«前の日記(2014年01月18日 (土)) 最新 次の日記(2014年01月20日 (月))» 編集

ゆいどっと


2014年01月19日 (日) [長年日記]

_ PowerShot A3500 IS買ってきた

PowerShot A3500 IS開封 こないだ壊れた現場用のカメラ.それなりに緊急性が高いこともあり,もう適当な安いコンデジを買ってくることにした.事前調査はほとんどしていない.今まで使っていたIXY DIGITAL 70が2006年製なので,去年ぐらいに出たエントリーレベルのカメラでも性能がそれを下回ることはないだろうと考えていた.ということでエディオンに見に行き,一番安かったPowerShot A3500 ISを買ってきた.いちおう選定理由として,同じキヤノン製であること,手ぶれ補正とWiFiがついてたことがある.また,ちょっと大きめの筐体なので構えやすかったのもある.

とりあえずバッテリーを充電し,本体およびSDカードを初期化して撮影できるようにした.何枚か試し撮りもした.で,絵がけっこうノイジーでちょっとあせっている.明るい屋外も含めもうちょっとテスト撮影して確かめてみる.

動画ボタン周辺の盛り上がり ところで,IXY1でさんざん悩まされている動画ボタン.キヤノン製コンデジはどれもだいたい右上あたりに動画ボタンがあり,こいつもそうだった.自分がカメラを構えるときには,ここに右手親指がふれて誤爆しそうだ.というかよく見ると,ボタンの周りが少し縁取りで持ち上がっているので,誤爆しやすいと認識されて対策されていると思われる.確かに誤爆はしにくそうだった.でもそんな小手先の対策より,もっと押しにくい位置に移動すればいいのになと思う.そういう細かい使い勝手のデザインは,PowerShot S系やG系のような高級機と差別化するためだろうか……とか思ってしまう.実際ちょっと大きいだけのS200では,似たようなボタン配置だけど,きちんと親指を置けるスペースがあってカメラをホールドしやすい.

まぁ,IXY1みたいにタッチパネルにふれるだけで誤爆というのはなさそうなので,カメラの持ち方を変えて慣れればいいかな.