«前の日記(2014年01月20日 (月)) 最新 次の日記(2014年01月22日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年01月21日 (火) [長年日記]

_ 7.5cm間隔の汚れ

カラーレーザープリンタの印刷にゴミが出るようになった.実際は年末のいつごろかに出始めたはず.印刷開始時のウォームアップでいつも聞かないイヤな音がしたから,たぶん中で機械的にトラブったかもしれない.しばらく使っていれば汚れがはがれてくるだろうと期待してたんだけど,そんな都合よくはいかなかった.7.5cmごとに規則的な汚れが出ており,QAを調べるとドラムユニットの感光体が汚れたらしい.ということで,そのQAにあったドラムクリーニングを実行した.3回ほどやってみたら汚れは減ったように見える.ただ,完全には取り除けていないし,汚れの位置が変わったようにも見える.そのQAでは,ドラムクリーニングでダメな場合,「中を開けて感光体を直接掃除」みたいなことが書いてある.キレイにするには,やはり中を開けて汚れを拭き取らないとダメかのう.感光体とかあんまりさわりたくないんだけどなぁ.