«前の日記(2014年01月21日 (火)) 最新 次の日記(2014年01月23日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年01月22日 (水) [長年日記]

_ イルミ片付け

実は先週から屋外のイルミはずっとそのままにしてあるというていたらく.時間ができたので手をかけ始めた.付けるときよりは早くできるんだけど,手が届かない松の木の上はやっぱり大変だった.何度も脚立を移動しつつ上下しつつ,棒を使ってたぐり寄せるなどした.途中で足下がふらついて,脚立2段目をふみはずして落ちた.腰を打って,右手を突き指のような状態になったと思う.でも今はそんなに痛くないからまぁいいか.とりあえず半分ぐらいは外せたかな.

外すときに気がついたけど,赤色のロープライトの1mほどの区間で中の素子が黒くなっていた.よく見ると内側に水滴のような模様が見えたので,どこからか水が入ったようだ.ショートして焦げたか,水での腐食だろうか.ロープやコネクタ部分の見た目ではそれらしい亀裂は見あたらない.いつからこうなっていたのか不明.イルミ停止から1週間経っているので,その間に入ったもしれない.これはどう見てもダメだろう.片付けが落ち着いたらきちんと調べたい.

もひとつ気がついたけど,今回使った黒の布テープはやはり前回のよりも質が悪い.当初から接着力が落ちてるなーとは感じており,実際,力のかかるところだけでなく,相手が木のように接着しにくい場合はけっこうはがれていた.そのくせ,はがすとノリがベタベタと残ってしまう.今日の片付けでも大変だった.前回使った黒布テープではそういう覚えがない.去年(一昨年か)に黒布テープで組み立てたものは,相手が木でもいまだにしっかり接着している.どちらもホームセンターで買った物.コストダウンで質が落ちてきているのかなぁ.次回は買って確かめてから使わないといかんかね.