«前の日記(2014年01月25日 (土)) 最新 次の日記(2014年01月27日 (月))» 編集

ゆいどっと


2014年01月26日 (日) [長年日記]

_ ケーブルだった

原因の延長ケーブル ひさしぶりにArduinoで遊ぼうと,本体やブレッドボードなどパーツを引っ張り出して広げた.あまりにひさしぶりすぎてツールなどどうするんだったか忘れていたけど,サンプルを改変して保存したソースを見つつ,ブレッドボードの配線を見つつして,何となく思い出してきた.

それではとスケッチをいじろうとすると,ボードへの書き込みが失敗するのに気がついた.最初1回はできた.配線を変えるためにいったん電源を切る,つまりUSBケーブルを抜いて配線を変えてからまた刺すと,デバイスの認識がおかしい.COMが使用中になっていたり,COMポート番号がずれたり,ついにはArduinoが「不明なデバイス」になりドライバがエラーで起動できなくなった.こういうときは明示的にドライバを入れ直せばいいはずなんだけど,どうもデバイスが何であるかを取れておらず,起動だけでなくインストールも失敗するようだ.もしかしてArduinoのファームウェアを壊しちゃったかと大変不安になる.

ふと,USBケーブルの「延長ケーブル」をはずしてみた.キットに添付のUSBケーブルでは短くて取り回しに不便だったので使っている.確か大昔買ったUSBメモリに付属していたもの.結果,あっさりArduinoを認識した.……こいつかあああ! 以前はこれできちんと使えていたはずなんだがなぁ.つまらないことで時間を費やしてしまい,結局ほとんど遊べなかった.