«前の日記(2014年01月26日 (日)) 最新 次の日記(2014年01月28日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年01月27日 (月) [長年日記]

_ 配線が見えない

昨日はArduinoとのUSB接続がうまくいかず,余計な作業で終わってしまいモヤモヤしていたので,今日も遊んでみた.といっても,Webや参考書にある回路やスケッチを参考にしながら組むのでやることは単純.そのあとでスケッチをいじって応用していく.シリアルでコマンドを送ると温度を返したり,フルカラーLEDの色を変えたりとかしてた.ただ別の問題が出てきた.老眼のためブレッドボードの配線が細かくて見えねぇ.orz ジャンパ線がどんどんゴテゴテになってきたのもあって,小さな部品の差し込みとか入れ替えもつらい.そろそろネタを決めてきちんと基板に部品を半田付けしてー……とか思っていたけど,こんなに見えないと基板を作れないんじゃなかろうか.