«前の日記(2014年01月28日 (火)) 最新 次の日記(2014年01月30日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年01月29日 (水) [長年日記]

_ 水平器と姿勢

水平器買った 弟が現場で使う水平器を買い換えたいというので,どさくさで自分のも買ってしまった.以前から自分の机と椅子,ディスプレイが水平になっているのか気になっていた.もともと姿勢が悪く,自分ではまっすぐ座っているつもりでも椅子や机が傾いているような感覚があったので,はっきりさせるつもりで買ってみた.

ところで買うときには,値段の安いものでよいかと思っていたら,安いと精度が悪いと弟にツッこまれた.実際に店頭で軽く試してすぐわかる.どこでもいいから平たいところで左右反転させて見ると気泡の移動が非対称になる.なるほど,これはひどい.ということでそれなりの値段のを買ってきた.

さて,目的である机や椅子の傾きを見たら,当初思っていたよりは傾いていなかった.位置によっては床ごと斜めになっているんだけど,自分が感じていたほどの傾きではない.ということは,やはり自分の姿勢が悪くてそう感じるんだろう.たぶん無意識に座り方が崩れてきて斜めになっている.机の方の水平はアジャスターなどで追い込めるとして,自分の姿勢の方を何とかしないと.