«前の日記(2014年03月05日 (水)) 最新 次の日記(2014年03月07日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年03月06日 (木) [長年日記]

_ 屋外用の蛍光灯照明器具がない

屋外用の防雨タイプで中は20W直管蛍光灯1本という照明器具.シンプルな台形の白いプラカバーは昔からそこいらで見かけたと思う.これのカバーが割れてしまったので買い換える必要がでてきた.ところが同じ器具がホームセンターや家電屋では見つけられなかった.あるのはLEDまたは電球型蛍光灯を使った器具.屋内用ならキッチン向けとか逆富士型とかで直管蛍光灯を使った器具がそれなりにあるのに,なぜか屋外用はない.ちょうどタイムリーにスラドで,パナソニック、2015年度中に蛍光灯器具の生産を終了というのを見た.これは知らなかった.そんな急に影響が出てるのか.確かに各社照明カタログはもうLEDがメインで,蛍光灯タイプは工場在庫のみとかそんな扱いだけども…….イマドキならLED光源の照明器具にすればいいんだけど,設置スペースの問題と,おもに値段の問題で蛍光灯を考えていたんだけどなぁ.