«前の日記(2014年03月09日 (日)) 最新 次の日記(2014年03月11日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年03月10日 (月) [長年日記]

_ 指にブッスリ

某所で,PC本体やらディスプレイやらをあっちにこっちにと移動したりしてた.そんな中,PC本体を持ち上げようと手にかけたら,指先にちくっと痛みが走った.荷物やケーブルでゴサゴサしてたからあまり注意してなかった.よーく見ると,本体後ろのバックパネルにあるPS/2コネクタの切り欠きがトゲのようにとんがっていて,そこに指を突きつけたらしい.で,指を見ると小さく赤くなってるけど大丈夫……と思ったらみるみる血が出てきた.5分ほど押さえてても血が止まらなかったと思う.これこのまま作業してたら,そこいらに怪しい血の跡をつけるところだった.

つか以前から不思議だったんだけど,どうしてバックパネルの端子の切り欠きって,ああいうふうにツメみたいなのを残してあるんだろう.ただでさえ手を切りやすい薄い金属板なのに.いつだったかPC組んだときのケースの場合,そのツメがバネみたいになってマザー側のコネクタに押しつけられるようになっており,あー固定のためかなぁとか勝手に思っていた.でも今日のPCのように,どうかするとツメが外側に向いてしまってトラップになるんだよなぁ,不思議だ(もしかして:低品質な筐体).