«前の日記(2014年03月12日 (水)) 最新 次の日記(2014年03月14日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年03月13日 (木) [長年日記]

_ ディスプレイうつらん

昨日,サブマシンでスリープから復帰しようとしたときに,ディスプレイが映らなくなった.これまでにも何十回と出ている症状で,ディスプレイのコンセントを抜き差ししてやれば復帰していた.ところが今回はダメだった.よく調べたら,いつもは「画面は真っ黒のまま」なのだが,今回は「映像信号なしというダイアログが出ている」のに気がついた.それではと,マシンのディスプレイケーブルを別のディスプレイにつないでみたら,やっぱり「信号なし」となってしまう.いつもと違ってマシン側の問題のようだ.

そこでマシン側も電源を落とすため,手探りでシャットダウンしなければならない.画面見えないけどスリープからの復帰でパスワード入力画面になってるはず.そこからキー入力だけで運良くシャットダウンまでいけた.起動していたアプリがあったかどうかはわからない.すんなり電源まで切れたからたぶん大丈夫だろう.その後,しばらく本体のコンセントを抜いておいた.

そして今朝,ケーブルなど接続を戻してマシン起動,何の問題もなく表示できた.数回のスリープからの復帰も問題なし.今まではずっとディスプレイ側を疑っていたんだけど,もしかして本体のオンボードビデオかドライバ側,あるいはディスプレイとの組み合わせで何かあるのかなぁ.

_ コブ大きくなった?

金魚のコブふたたび? 昨日金魚の水槽掃除をしていて気がついた.ポックス病らしきコブが少しふくらんだかもしれない.丸みが増して,デコボコがよりはっきりとしたように見える.一時期はおさまっていたんだけど,水温が上がって金魚の活動が活発になると症状も活発になるのかね.この金魚はこれまでに,横向きに泳いだり,進もうとしているけど先に進めてないようことがたまにある.たぶんこのコブがよくないのだろうと思うので,また症状が進行すると心配だ.