«前の日記(2014年03月13日 (木)) 最新 次の日記(2014年03月15日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年03月14日 (金) [長年日記]

_ 読むのあきらめた

このところ某技術書を読んでいるのだが,英語からの翻訳で,たまに言い回しや言葉の係りが妙にくどくてわかりにくくなったり,誤訳っぽいのがあったりして,なかなか読み進められない.まぁ誤訳はともかく,自分でもそういう感じでダラダタ書いてしまう覚えがある.んー注意しなきゃなーとか思いつつ読み進めていた.そんな中,「天文学で使用されるような巨大なコンピュータ」というフレーズにぶつかった.意味がわからず考えて,その後吹き出して,そして読む気力がだいぶうせた.とりあえず読み進めるけど,興味のある内容について拾い読みするぐらいだな.あと他の本探してこないと.