«前の日記(2014年03月17日 (月)) 最新 次の日記(2014年03月19日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年03月18日 (火) [長年日記]

_ 続・ディスプレイうつらん

先週サブマシンで起きた,スリープからの復帰時にディスプレイがうつらない問題.また起こった.ただし今日は前回とちょっと違った.チェックのためDVIケーブルを引っこ抜いたとき,解像度がおかしくてまともに文字が見えないものの,D-Sub接続のセカンドディスプレイにログイン画面が映った.一時的にディスプレイ1枚構成となったようだ.ケーブルを抜いたんだから本来ならこれが正しい挙動で,前回のように映らないまま,というのがおかしいように思う.その後DVIケーブルを戻すと元通り映った.その間,PC,ディスプレイとも電源を落としていない.

さて,そうするとどこが悪いんだろう.スリープからの復帰で起こるし,ケーブルの抜き差しで状況が変わるので,いよいよオンボードビデオ側が疑わしい.でもハードウェアとドライバは少なくともここ1年間は変えていないはず.逆に,このディスプレイはハングする前歴が多数ある.もしかすると,スリープ復帰のコマンド(?)をPCからディスプレイに送るときに,通信が失敗してオンボードビデオ側までおかしくなってる……とかあるのか? 何にしても検証しようと思ったら,PCとディスプレイの組み合わせを変えて様子を見たいところ.でも余ってるDVIのディスプレイがないので何ともできないんだよな.トラブったらケーブルの抜き差しで何とかなるかもしれないけど,確実に直るわけではないし,そんなの毎回やるのはちょっとなぁ.