«前の日記(2014年03月26日 (水)) 最新 次の日記(2014年03月28日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年03月27日 (木) [長年日記]

_ 期限せまる

XP終了のお知らせダイアログ XPのサポートがもうすぐ切れるので,そういや手持ちのXPノートどうなってたっけと,ひさしぶりに起動した.ひさしぶりだったのでWindowsUpdateが大量に来てた.ということでアップデートをかけたらこんなダイアログが出た.あぁこれが,サポート停止を告知するために仕込まれたやつか.最初見たときドキっとした.でも,「とにかく何かわからないけどOKって出たらOK押せばいいよね~」というユーザ的には,「何かわからないけど起動時にOK押す回数が増えた~」程度なんだろうなぁ.

さて,このXPノート機どうしようかね.客先であれこれやるための作業用なんだけど,仮にセキュリティ的に100%安全にしてあったとしても,XP機使ってるというのはちょっとアレだよなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2014年03月28日 (金) 18:54)

まだ発覚していない脆弱性を温存しながらサポート切れを虎視眈々と待っているbot業者がきっといます。XPは捨てましょう。 <br>ttp://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20140221-OYT8T00941.htm

_ Yui. (2014年03月28日 (金) 21:52)

まぁそうだよなー.ノート機替えれば一番いいいんだけどなー