«前の日記(2014年04月03日 (木)) 最新 次の日記(2014年04月05日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年04月04日 (金) [長年日記]

_ プリンタ帰ってきた

修理に出したPX-7Vか帰ってきた.さっそく梱包を開けてL版写真を3枚テスト印刷.初回だけインクシェイクとインク充填のような音がずーっとしていたけど,2枚目以降の印刷は問題なし.もちろん当初のトラブルであった毎回ヘッドクリーニングのような音はしない.印刷品質もOK.たぶん直った.というかメーカー側では問題が再現せず原因不明のまま.なんだったんかな.

最初のトラブルは,ヘッド位置が認識できなくなって隅っこに派手に押し続けた音で間違いないと思う.ここからは想像になるけど,それで中のマイコンが一種の暴走状態になった.そして修理のために電源を抜いて車に揺られていく間に,マイコンがリセットされて直ってしまった……とかないかな.サブマシンのディスプレイが映らなくなったときに,しばらく電源を抜いておかないと直らないってのはたまに経験してるので,それと同じかなと思った次第.いまどきはプリンタでもディスプレイでも中でマイコンが動いてる.そこで何かトラブると外からはさっぱりわからんわなー.