«前の日記(2014年04月15日 (火)) 最新 次の日記(2014年04月17日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年04月16日 (水) [長年日記]

_ 充電モード80%

バッテリー満充電量の設定 新ノート機のバッテリーを長持ちさせるため,何かないのかなと設定を調べてみた.まず,バッテリーを切り離すような設定はなかった.BIOS設定にもなし.AC時でも充電しないようなスイッチがあれば無駄な充放電を防げると思ったんだけど,ないようだ.そのかわり,メーカー製のアプリに「バッテリー満充電量の設定」というのがあった.というかこれしかなかった.満充電にしないことで寿命を延ばすらしいけど,実際どれぐらい効果あるんだろうか.とりあえず80%モードで使ってみることにしよう.

それでも,どうしてもスリープ中にバッテリーがちょっと減ってしまうので,ACにつなぐとその分が充電開始される.短期間の充放電の繰り返しを避けるには,いつもはACにつながない方がいいだろう.でも,バッテリー運用だと3時間ぐらいしかもたないから,長期間作業に使うとバッテリー切れになり,結局AC接続→充電開始となってしまう.どうしたもんかね.……まぁ,これ以上の設定追い込みはできなさそうだから,これで使うしかないか.バッテリーも充放電の仕組みも以前のノート機と比べてだいぶ進んでるだろうし,そんなに神経質になることないかな.