«前の日記(2014年04月20日 (日)) 最新 次の日記(2014年04月22日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年04月21日 (月) [長年日記]

_ ムダ電池

漢字を引こうとしたら電子辞書の電源が入らないと言う.調べてみたら電池がなくなっているっぽい.でもボタン電池なので手元に在庫はない.そのうち買ってくるよーということにした.が,すぐその後に外出することになり,さらに家電屋の前を通る.これはちょうどいいやと電池を買ってきた,やはり電池切れだったようで,電池交換したところ使えるようになった.めでたしめでたし.

……だったはずが,何か勝手が違う.テストとして何か漢字を引いてみようと思ったら,日英/英日という英語関係しかない.そんな電子辞書をここで使うはずがない.実は,普段使わない人が辞書を探していたせいで,いつも使う漢字/国語辞典の方ではなく,一緒に置いてあった英和/和英辞典を引っ張り出していた.がっかり.なんでそんな使わない辞書を同じ場所にしまってあるんだよ.まぁ電池交換する前に気がつかない自分もアホだが.ということで,英語の辞書なんてまず使わないので,買った電池をはずして元のパッケージに戻し,しまっておくことにした.もっともボタン電池なんて,リモコンか電卓で使うのはわかっているけど,電池交換しても1年以上はもつはず.電池がなくなったときに,今日買った電池のことを覚えてるかなぁ.