«前の日記(2014年04月23日 (水)) 最新 次の日記(2014年04月25日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年04月24日 (木) [長年日記]

_ SHIFT+テンキー

本当にいまさらになるけど,SHIFTキーを押しながらのテンキー入力は,Numlock関係なくInsとかHomeキーになるのに気がついた.今までてっきりNumlock押してあれば数字固定だと思っていたし,実際テンキーで数字を打つときはそんなこと気にもせずに正しく数字を入力していた.何でいまさらこれに気がついたのかがわからない.たまたま長い数字列を入力していて,修正のためにテンキーとカーソルキーを行ったり来たりしていたからだと思うけど,そんな状況なんて今までに数え切れないほどあったはず.なぜいまさら気がつくのか.……というかそういう入力ミスをしてしまうようになったのかのう…… orz