«前の日記(2014年04月24日 (木)) 最新 次の日記(2014年04月26日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年04月25日 (金) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

2週間サイクルの掃除だけど,今日は妙にきれいだった.ガラスのコケもうっすらとしかないし,フンなどもほとんどなかった.ニセ水草など小物もガラスと似たような汚れ.そのかわりなのか,上部フィルタの綿マットだけはそれなりに汚れていた.これはポンプで吸い上げた水が一番最初に通過するフィルタなので,フンなどのゴミがここにほとんど引っかかって,水があまり汚れなかったのかもしれない.まぁ,いつも似たようなレイアウトにしてるのに汚れ方が変わるから,たまたまかな.ということで今日の掃除は,水替えと,ガラス,小物,綿マットの掃除だけにした.ちょっと前から頭痛もして身体がどんより重かったのもあるから,今日は手抜きした.