«前の日記(2014年05月06日 (火)) 最新 次の日記(2014年05月08日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年05月07日 (水) [長年日記]

_ ルートを覚えられない

臨時の外回りのため運転をした.このルートは何回か通っている.……のだが,なぜか覚えられない場所がある.そのどれもが目的地に近づけばあぁここかと思い出すのに,いくつかは目的地名を聞いてもまったく思い出せず,当然途中のルートも思い出せない.いちおう前々回ぐらいから,現地および曲がり角で目につく看板や建物,標識などを見つけて覚えようとはしているんだけどなぁ.

こんなんではちょっと困るので,覚え方を考えてみた.まず,名前ではなく「神社の北」とか「川沿い」みたいな別のキーだと思い出せることが多い.このとき思い出すのはその現地の風景.そして,いったん現地の風景を思い出せば,途中の曲がり角とか意識しなくても,土地カンも手伝って現在地からのルートがすっと出てくる.ということはたぶん,目的地名から現地の風景の記憶に結びついていない.うーむ,確かに名前としてはきちんと覚えていないかもしれない.運転手だったから,それを音声でしか聞いてないのもよけいにいけないかも.名前を書いた単語カードみたいなのを用意して,それ見ながら順番に記憶をはんすうしてみるかな.