«前の日記(2014年05月08日 (木)) 最新 次の日記(2014年05月10日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年05月09日 (金) [長年日記]

_ 利用停止してログアウト

今日ゆうちょダイレクトを使っていて気がついた.ログアウトボタンの横に「利用停止してログアウト(推奨)」というボタンがある.「利用停止」ってアカウントが使えなくなってしまうように想像して,なんて恐ろしいボタンなんだ,しかも「推奨」とか書いてあって意味わからん,とか勝手に一人で盛り上がっていた.

調べたら,2013年10月には導入されていたようだ.あれ? そんな前から画面に出てたっけ? 何で気がつかなかったかな.それはおいといて,操作説明によると,利用停止にすることで次回ログイン時に利用停止解除をしなければならなくなる.この解除には,セキュリティキーなるワンタイムパスワードをメイルで送ってもらい,それを解除画面に入力することで進める.つまり,ログイン時にワンタイムパスワード認証を追加するようなもんなのね.キー発行前のログイン画面は普段と変わっていないことから,ワンタイムパスワードを実装するための苦肉の策のような気がする…….

確かに認証を強くするにはワンタイムパスワードはよさそうに思う.セキュリティには注意しているつもりだけど完全ではないから,可能な対策はしておいた方がいいだろう.んだけど,ログイン時に,何だったかすっかり忘れている合言葉も入れなきゃいけないみたいだし,メイルでのセキュリティキー受信が遅延すると,すぐにでも使いたいという時には困るような気がする.結局今日は怖くて試していない.うーん,とりあえず一度試してみて,かかる手間とか見ておこうかのう.