«前の日記(2014年05月13日 (火)) 最新 次の日記(2014年05月15日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年05月14日 (水) [長年日記]

_ カメラフード作った

昨日発覚したカメラフードの件.とりあえず今まで使っていたのと同じかっこうとし,今回はきちんとプラダンで作った.プラダンは段ボールほど自由に曲げられないから,あらかじめカメラ本体の大きさをきちんと測ってからプラダンを加工.といっても工作精度があまりよくなくて,結局はその場合わせになっちゃったけど.あと,黒のプラダンを使ったらそこだけ真っ黒になってしまい,昼間だと案外目立つような気がする.もうちょっとグレーっぽい方がよかったかもしれない.

ところで,カメラの大きさを測るためにノギスを持ち出した.使い慣れていないため,先端部分(ジョウとクチバシというらしい)で思いっきり指をブッスリした.あれまるでハサミの先っぽみたいになってるんだが,なんであんなにとんがっている必要があるんだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2014年05月15日 (木) 08:52)

クチバシの方のことなら、尖ってないと小さい内径を測れないからです。 <br>ブッスリ。

_ Yui. (2014年05月15日 (木) 09:39)

クチバシの方か刺したのは <br>ブッスリ