«前の日記(2014年05月14日 (水)) 最新 次の日記(2014年05月16日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年05月15日 (木) [長年日記]

_ 暴れる設定

昨日カメラフードをつけたのはいいが,動体検知がまともに動いていないことに気がついた.気がついたときはずっと検知しっぱなし.フードを付け替えただけでカメラの設定は変えていないのに.思い当たることは,ホコリまみれだったレンズガードをぞうきんで拭いたことと,設置角度が曲がってしまったことか.あとはフードの色が段ボールの茶色からプラダンの黒に変わったのもある.でも,検知方法から考えて,どの理由も影響あるとは思えない.

しかたなく検知のパラメータを調整することに.ところがこれがまったく思うようにできない.検知感度を1段階変えると,まったく反応しないか反応しっぱなしのどちらかになる.設定しようがない.以前はこんなことなかったのに.それどころか,あれこれいじくってるうちに,設定値を古い値に戻しても動作が戻らなくなったり,光量制御がおかしくなってみたり,ファイル転送が失敗し始めたりしてきた.なんぞこれ.結局最後にダメ元でファームウェアのアップデートまでやってみた.ある程度設定を追い込めたけど,一番最初の問題だった動体検知はまだダメ.明日また最初からやり直してみよう.orz