«前の日記(2014年06月04日 (水)) 最新 次の日記(2014年06月06日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年06月05日 (木) [長年日記]

_ au IDは取得不可

プロバイダをau one netに変えたとき,紙の請求書だと手数料がかかるとのことで,Webでの請求書にした.でも事務処理の都合上,紙の請求書があったほうがいい.ということで,毎月決まった日にサポートページにログインして,手動で請求書をダウンロード,印刷することになった.

ところでそのログイン画面には,サポートIDとau IDの2種類あってわかりにくい.これがいまいち何なのかわからなかったのでQAで調べた.サポートIDは,契約サービスごとのIDで,契約のとき同時に発行され,これを使って料金照会などができる.これに対しau IDは,あとから発行し,複数のサービスで共通のIDらしい.「いくつものIDを管理する手間がかからないのでおすすめ」なんて書かれている.じゃあログインは全部au IDに統合すればいいのかなと思ったら,うちのプランではau IDが取得不可だった.なんてまぎらわしい.ということで,うちの場合au IDのことは忘れてもいい.