«前の日記(2014年06月26日 (木)) 最新 次の日記(2014年06月28日 (土))» 編集

ゆいどっと


2014年06月27日 (金) [長年日記]

_ BD見にくい

HDD/BDレコーダで撮った番組を自室で見るのに,今まではDLNA経由でPS3で再生していた.でも,レコーダを宅内LANにつないでいた無線LAN子機が死んだので,DLNA経由での再生ができなくなった.さらに,HDDからBD-REにダビングしても,PS3のディスクドライブが死んだので,メディアの再生もできなくなった.でもまぁ,どうしても再生したいとなったら,BDドライブとBD再生ソフトが入ったメインマシンで見ればいいやと思っていた.

実際やってみたところ,えっらい見にくかった.再生フレームレートが低いせいでカクついて安定してないような感じ.またテロップなどエッジがはっきりしたところで,ふいにガタガタが出たり,チラチラとちらついたりする.これは目が疲れる.ビデオカードの性能が足りないのか,どこかソフトの設定がおかしいのか.なんだかんだでPS3とかHDD/BDレコーダでの再生ってきれいなんだな.うーむ,この環境では映画のように長時間見るのは耐えられないぞ.ビデオほとんど見ないからいいや~とか思っていたんだけど,出来ないとわかると,なんとかしないといけないような気になってくる.やはりPS3のディスクドライブを直すか,DLNAができるようLANを引き直すかしないといかんのか.