«前の日記(2014年08月10日 (日)) 最新 次の日記(2014年08月12日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年08月11日 (月) [長年日記]

_ クロス貼り

賞状などを飾りたいのだが,その飾る場所の候補となった壁面が汚い.そこで,クロスでも貼ればいいんじゃない? と軽く言っていた.……結局自分でやることになった.生ノリ付き壁紙クロスという初心者でも出来そうなブツは早いうちに買ってあったけど,対象が幅3600あるし高さもあるし,壁もだいぶヒシっていたから,正直どうしたもんかなとほってあった.そして今日やっととりかかった.工具がほとんどなく見よう見まね.とりあえずなんとかなった.思ったよりもシワが出にくく,表面だけ見ればきれいなもの.まぁ,エッジを押し込む工具がなかったのと,位置あわせを失敗して壁紙のヘリの変な模様が表に出てしまって(1cmほど捨てなきゃいけない),エッジの処理が最悪なんだけどな.あとあちこち破れた.次はうまくやろう……って,そんな機会ほとんどないだろ.

_ レンズ中にゴミ!

こないだ気がついたんだけど,NEX-5Rで撮ったJPGファイル名の数字が0000に戻っていた.写真1万枚も撮ったということか.といっても使い始めて1年半ぐらいだし,成功ショットはほんの数%もありゃいいだろうから,むしろ少ない方か.これからもガンガン撮るぞ.

……と思って,ふとレンズを見ていたら,SEL50F18の内側に何やら毛のようなゴミが浮かんで見えるのに気がついた.レンズ表面を拭いても変わらないので,たぶん中……えっこれ,どうすりゃいいの???