«前の日記(2014年08月18日 (月)) 最新 次の日記(2014年08月20日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年08月19日 (火) [長年日記]

_ UPSあれば防げた

今朝サブマシンを起動したところ,HDDアクセスランプがずーっと点滅してるけど,ディスプレイはBIOS画面を表示したあとは暗いままで,なかなか起動しない.はて,昨日はちゃんと起動して使っていたので,例のWindowsUpdateのトラブルは回避してるはず.何かあったかなと考えたら,昨日,起動しっぱなしで出かけている間にまた停電があったんだ.今朝まで使わなかったから気がつかなかった.電源断のような不正シャットダウンってブート時にメッセージ出なかったっけ? その後待つこと5分ぐらいで,やっとまともに操作できるようになった.その間ずーっとHDDアクセスしっぱなし.起動時にリカバリでもしてたんだろうかね.

ていうかこのトラブル,ここのUPSが先月死んでしまったけど,そのままほってあったからだ.実は,新しいUPSの予算がちょっと……じゃあ雷が来そうになったらマシン止めよう……というので乗り切ろうと思っていた.でもここんところ,いきなりドカンと来ていきなり停電ってのもあったし,今日も雷鳴が聞こえるなどなんだか毎日不安定.これはダメだ.まじめにUPSを検討しよう.