«前の日記(2014年08月19日 (火)) 最新 次の日記(2014年08月21日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年08月20日 (水) [長年日記]

_ 彩雲

プチ彩雲……でも白飛び 夕方ごろ車で走っていたら,雲のはじっこがわずかに虹色になっているのを見つけた.虹ではなくその雲だけなので,うぉアレ何だ?とテンションあがっていた.その後,たぶん十数分後ぐらいでもう雲の形もすっかり変わって虹色も消えていた.あとで調べたら彩雲という現象で,別にめずらしくもない現象らしい.でも,今日見たのは小さかったけど,確かにこれが雲一面にどーんと現れると「何かいいことあるかも!」と思わせるだろうなぁ.

ところで,せっかくなので撮っておかなければと思って,携帯のカメラで撮ってみた.虹色部分が白く飛んでしまって,何が何だかさっぱりわからなくなってしまった.わかっちゃいるが,やはり残念.