«前の日記(2014年08月27日 (水)) 最新 次の日記(2014年08月29日 (金))» 編集

ゆいどっと


2014年08月28日 (木) [長年日記]

_ 続・Ctrlキーの位置

昨日,ノート機のCtrlキーの位置が慣れないと日記に書いたら,気になり度合(?)が高まってしまい,どうしてもCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたくなった.

入れ替えの方法は,レジストリのScancode Mapの設定.以前もやったけど,これをHKEY_LOCAL_MACHINE下ではなくHKEY_CURRENT_USER下に置けば,個別のユーザごとに設定できる,とある.でも,今日も試してみたけどダメだった.うまくいっている人もいるようなので,ハードウェアやそれのドライバの組み合わせによっても影響されるのかもしれない.ということで,あきらめてHKEY_LOCAL_MACHINE下に設定.あっさりと交換できた.あぁ幸せ.

さて,今度家族が使うときには,どうしようかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2014年08月29日 (金) 08:58)

既にCtrlキーは左下(フルキーボードなら右下も)が世界標準なので、体の方を合わせた方がいいんじゃないかと…。

_ Yui. (2014年08月29日 (金) 21:52)

Ctrl-ZXCVなら何とかなるけど,Ctrl-TとかCtrl-Qあたりで小指がけいれんおこしそうですよ