«前の日記(2015年01月16日 (金)) 最新 次の日記(2015年01月18日 (日))» 編集

ゆいどっと


2015年01月17日 (土) [長年日記]

_ 続・一意でないコード

先週発覚した,アイテムのコードと名称がダブっている件.原因が判明した.いわゆるバッチ処理のために使われるマスタと,手元で使用中のマスタが同期とれてなかった.アイテムの明細をやりとりするとき,その明細データだけが同期され,マスタは手動同期らしい.なんだその謎仕様.たぶん,マスタが大規模な場合にいちいち同期すると時間がかかるから,という理由かと思われる.でもそんなに件数ないよ.大昔の何らかの仕様をずーっと引きずっているのかなぁ.

さて,その原因が判明した,そしてマスタの同期もやるので,今後はこの問題はなくなるだろう.でも,以前の明細は書き換えできないはずで,検索などでおかしくなるのはたぶん直らないんじゃないかな.