«前の日記(2015年02月08日 (日)) 最新 次の日記(2015年02月10日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年02月09日 (月) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

やっとこさ金魚の水槽を掃除できた.前回は12月末なので実に40日ぶり.ガラス面のコケはそれほどでもなかったんだけど,黒いコケみたいなのが急速に増えてきたので,これはまずいと思って掃除にふみきった.前回交換して配置が困った上部フィルタまわりも,水槽を反対にしてチューブなどのひきまわしを整理できた.なお手の荒れは,ひび割れなどはなく一部にカサカサが残っていたけど,まぁいいや.終わってから念入りに洗い,薬を塗っておいた.

で,掃除後にポンプを起動したら,どこかこするような異音.これ前回交換したばかりの新品なんだがなぁ.いちおう一晩まわしっぱなしにして様子を見る.