最新 追記

ゆいどっと


2015年03月01日 (日) [長年日記]

_ あちこち

星まつりの古いお札のお返しに成田山に行ってきた.もっと早よ来なきゃいかんかった.その後,母のリクエストで園芸センターに.せっかくなので,さっぱりした自室に観葉植物でも置こうかなーと見ていったけど,何にしても絶対に手入れが必要でたぶんダメにしてしまうだろうなと思い,とどまった.

_ かたづけ

先週の続き,やっとこさ今日片付けることができた.見た目はきれいさっぱりになった.といっても,とにかくモノを分類してそこいらの箱や収納スペースに押し込んでいっただけ.中にはこれ絶対に使わないだろうってのもある.でもそれらを何とかしようと思うとキリがなくなりそうだったので,もうこれでいいや.あとは掃除をして完了とした.

_ 続・角煮

一晩煮汁につけたままにしておき,夕食の時に温めて食べてみた.味がしみて昨日よりは濃くなった.脂身部分も食べやすくなった気がする.火を使わなくてもいいから,時間をかけないとしみこまないのかな.ただ水っぽい感じはまだ残っている.次回は煮汁を少なめ,煮込み時間を1.5倍にして,一晩おくようにしてみるか.……一日仕事になるな.


2015年03月02日 (月) [長年日記]

_ マウスボタン不調

いつ頃からかはわからないけど,マウスのボタンの調子が悪くなっているようだ.押し続けてるのにボタンオフになっている.ドラッグ&ドロップの途中で選択がはずれてしまうので,ファイル複数選択→ドラッグが開始できなかったり,おかしなところでドロップしてしまって,自分が何をやったのかわからなくなる.単純なクリックは問題ないと思う.でもこれ,もうボタンが劣化してるんだろう.何年使ってるのか日記で調べてみようとしたら,いつ買ったのか書いてなくてよくわからなかった.たぶんMX1100で3年ぐらいだろうか.そろそろ買い換え時かねぇ.


2015年03月03日 (火) [長年日記]

_ ダブルモーニング

朝イチで出かける用事があって,それならマックのビックブレックファストを喰いに行こうかなと,なぜか思いついてしまった.朝マックなんて数年ぶりだし,これは今まで喰ったことがないので話のネタにするつもりだったのかな?(自分のことなのに疑問形).で,プレートに乗っているのでちょいと食べづらくも,いつもは朝にこんなに多種類をたくさん食べないので,いい感じに腹一杯になってきた.

で,その後客先にて用件をすませ,じゃあ喫茶店でコーヒーでもどうぞとなった.時間的にまだモーニングタイム.コーヒーにくわえてパンとゆで卵などなどが出てきた.……さっき朝マックで腹一杯になってから2時間経ってないんだが.残すわけにもいかないから,きれいに喰ってきた.めずらしく朝にしっかり食べた日に,まさかさらにモーニングを食うとは思わなかったよ.


2015年03月04日 (水) [長年日記]

_ とこや

髪の毛のボサボサ感が増大してきて(意味不明),前回とこや行ったの何時だったかと調べたら12月下旬だった.だいたい2ヶ月半.ということで,近いうちに行きたいなと話していた.が,ここ1週間内では予定があわず,それならと今日の夕方に行ってきた.ところで頭がさっぱりしたのはいいが,そのあと急にクシャミ連発.軽い頭痛と鼻水が止まらない.散髪で急に寒く感じるようになったせいか,あるいは花粉のせいかわからない.どっちもイヤだなぁ.


2015年03月05日 (木) [長年日記]

_ 続・マウスボタン不調

今週頭にマウスのボタンが調子悪いなぁと書いたら,どんどんとひどくなっていった.今もうドラッグしようとすると,半分ぐらいはそのファイルを開いてしまう.意識してボタンを押し込めば何とかなるけど,大変操作しづらいし,それでどんどんボタンの劣化を早めているのかもしれない.本格的にマウスの買い換えを考えよう.

が,マウスはできれば実物をさわってから買いたい.そうなると,以前にマウスを買うときにも同じことを書いているんだけど,近くの店では試したい実機がないんだよな.あるのはシンプルなものばかり.やはり名古屋まででないとだめか.


2015年03月06日 (金) [長年日記]

_ こし痛

昨日の昼ぐらいから,腰のあたりがどんより痛くなって,夕方には立ち座りのたびにぎくしゃくするようになっていた.一昨日昨日で腰やりそうなことはしていない.ほとんどデスクワークだったし,かといってずーっと座っていたわけでもない.まぁ一晩たてば多少は良くなっているだろうと思っていた.……今朝,あんま変わってなかった.結局,一日中動作がぎくしゃくしていた.原因何だろう.いつもならひねったとか何かしらの覚えがあるのになぁ.ただ,日記見て気がついたんだけど,ちょうど先月に猛烈な腰の痛みに襲われている.このときも原因がわからずじまい.腰回りに何かあるのか?


2015年03月07日 (土) [長年日記]

_ DLNAサーバたて

そろそろ音楽を聴く環境を変えたくなった.具体的には操作性やノイズなど気になってきている.単に何か新しくしてみたいだけかもしれない.で,いろいろ調べていると,DLNAサーバに曲を置いといて,PCやタブレットなどのDLNAクライアントで再生するという,ネットワークオーディオがあたりまえになっているようだ(個人的主観).うちでは現在,PCのローカルファイルとネットワーク上の共有フォルダに曲があり,それをfoobar2000で再生している.DLNAを使っても操作性の違いはあんまりなさそうだけど,どんな感じになるのか試してみたくなった.ということで,DLNAサーバを試してみることにした.以下,自分の覚えの意味でその経過.

  1. DLNAサーバにはMediaTombがよさそう.linuxサーバ機が必要.
  2. 今動いているlinuxサーバ機はできればいじりたくないので,テスト用に遊んでいたサーバ機を使おう.
  3. どうせなら使ったことのないlinuxディストリビューションを試そう.debianに決定.
  4. USBメモリからブートしてネットワークインストールできるISOがある.今までやったことがない.サーバなんだからあれこれパッケージはいらないし,これの方が早そうだ.
  5. 1番目のハマリ.USBメモリからブートできない.unetbootinにたどり着く.
  6. ブートしたインストーラに従い,基本的なものをインストール完了.
  7. sshやsambaの設定など流儀がさっぱりわからないので,いちいち調べる.ようするに全部vimで編集か.
  8. 2番目のハマリ.sshの秘密キーと公開キーのペアを間違えていて,小一時間ほどはまる.
  9. MediaTombのインストールはapt-getで一発.すげえ.設定は先人のWebサイトを参考に.
  10. 適当な曲データをコピーしてMediaTombに認識させ,PS3で再生できた.
  11. PCのfoobar2000にもuPnPコンポーネント入れて再生できた.

途中はdebianのインストールが主目的になってしまった.が,文字化けとかいろいろひどいものの,DLNAは何か使えそうな気がしてきた.お試しでサーバを立てたけど,これもうちょっと設定をつめてみて,クライアント側でもいろいろ試してみよう.


2015年03月08日 (日) [長年日記]

_ マウス買いに行った

マウスボタンが絶不調で,自動ダブルクリックまでするようになり,買い換えを決意した.で,実際にブツをさわってから買うために,名古屋駅前のビックに行った.ここはマウスの実機がけっこうある.もうここで買おうと思っていた.すると,ロジクールのG700sがけっこう安売りしていた.おっこれはラッキーとレジに持って行ったら,そのポップは間違いで,実際には1万円越えだった.それでも買ってくればよかったんだけど,値段含めて悩んで決めたもののその値段の条件が崩れてしまったので,がっかりして買わずに帰ってきてしまった.

_ UPS忘れてた

でもマウスはどうしても必要なので通販することにした.さて購入手続きするかね,と思ったら,UPSのバッテリー警告音が鳴り響いた.実はすっかり忘れていた.だいぶ前からバッテリーのセルフテストでエラーになるんだった.ちょうどいい,UPSのバッテリーを調べてカートに追加,マウスといっしょに注文した.

_ ハンズのマグカップ

ハンズのマグカップ 名古屋に出たもうひとつの目的.ハンズのポイントが期限切れになるのだが,支払いに使うには足りない.そこで,せっかくなのでマグカップと交換してきた.あぁこれがあのよく見るハンズのマグカップかー.まぁたぶんもったいないから使わずに,他の景品といっしょにコレクションボックスに収まることになるだろう.

_ やきにく

たまにはいっしょに食事でもという話から,結局いつもの家族会のフルメンバーでいつもの焼肉屋に行くことに.今日はけっこうアタリ.ただ,こないだからの腰痛がまだ続いており,いちおう幹事的なことやるのに,座敷での立ち座りがつらかった.


2015年03月09日 (月) [長年日記]

_ 棚の改善

先月末に作ったイルミ記念盾の棚.スチール棚を流用しているので,棚の後ろは丸見えで,せっかくのイルミの盾も見栄えが悪いし,電源の配線もだらりん状態でよろしくない.そこで,棚の背面をプラダンで作ってみた.

まず,イルミの盾の段には黒のプラダンをはめた.盾の文字がいい感じで浮かび上がるようになった.次に,小さな鉢植えといくつかの置物のある段には白のプラダンをはめて,さらに棒状のLED照明器具を買ってきて天板に貼り付けた.中が照らされてこちらもいい感じになった.最後に,一番下の電源タップが見えてしまう段は,ぐるっと白のプラダンでかこって隠してしまった.棚としては死んでしまうけどあきらめた.

これで飾り棚としてすっきりと見栄えがよくなった.よく見れば(見なくても)プラダン丸出しだからアレなんだけど,そういう柄のモダニズムな棚です,……と言えなくもないかもしれない.


2015年03月10日 (火) [長年日記]

_ G700sキタ

G700sとMX1100 日曜日に通販で注文したマウスが届いた.結局ロジのG700sにしてしまった.今までがMX1100だったので,順当に後継となるMX950tかなぁと思っていたのだが,実機を触ったときに意外に大きく手に余るように感じた.逆にMX705tは小さすぎた.手にしっくりきたのはG700sだった.ボタンの位置もほぼ違和感なし.でもG700sは電池の持ちがひどいと聞いている.さんざん悩んでG700sにした.

で,さっそく開封.ドライバを入れてとりあえず標準設定で使っている.マウスカーソルの移動がすべるようにスムーズになった(たぶんマウスソールの差もある).あとクリックしたときに「カチッ」という音がはっきりしている.これに比べるとMX1100の方はだいぶ音がおとなしく,やっぱりへたっているんだろうな.長いことごくろうさまでしたMX1100.さて,マウスの設定はこれから詰めよう.ボタン数も倍に増えたので,何かいろいろ試してみよう.あと,電池の持ちとか,一番の懸念のWACOMタブレットドライバとの相性もみていかないと.


2015年03月11日 (水) [長年日記]

_ G700s使い始め

G700sに変えてからとりあえず半日ほど使ってみた.マウスドライバを入れたときに心配だったintuos4ドライバとの共存は,いまのところうまくできているようだ.タブレット,マウスのどちらの操作でも,設定が消えたり動かなくなったりとかはしていない.よかった.以前,MX1100のときにロジのドライバを入れてタブレットが使えなくなったからなぁ.電池の持ちについてはまだ様子見.昨日は同梱の電池を使いはじめて,2時間もしないうちに「残量25%切りました」とか出て吹き出した.その後,設定で見つけた省電力モードにして,レポートレートを333回/secに落としている.これで多少は電池がもつようになるのだろうか.今の電池がなくなったら満充電のエネループにして,実際の使用時間をはかってみよう.


2015年03月12日 (木) [長年日記]

_ 国府宮

毎年恒例,国府宮神社になおいぎれを受けに行ってきた.去年は日曜日に行って,車を停めることができないほどの混雑ぶりにハマった.その覚えがあったから,行くならできれば平日がいいなぁと考えていて,今日の昼過ぎ,平日なのに行ってきてしまった.さすがに空いていた.きちんとお参りして,なおいぎれを受けてきた.


2015年03月13日 (金) [長年日記]

_ UPSバッテリ交換

UPSのフタオープン バッテリー警告が出続けていたメインマシン用のUPSのバッテリーをやっと交換した.交換は簡単……だったんだけど,内側の金属ドアが開けづらかった.薄い金属板だからヘタに力入れると曲がりそうで怖々.ビニールテープみたいなのが貼られてて動きを邪魔してる.結局,開けるときにバリッ!とイヤな音をたてて開いた.見たところテープがなくてもきちんと固定できそうなんだけどな.このテープ何のためにあるんだろう.でもバッテリーとの接続は,バッテリーを本体に押し込むだけでOK.以前のUPSでは短いケーブルを難儀して手で差してたので,ずいぶんラクだった.


2015年03月14日 (土) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

またもや1ヶ月以上……やっぱり40日か,前回の掃除からあいてしまった.あいかわらず手荒れが治らずアカギレもたくさんあって,どうしたもんかと困ってずるすると先延ばしにしていた.こんだけ放置していても,コケもほとんど見られないし,フィルタもきれいなものの,たぶん水質としてはヤバイ.ということで掃除した.なるべく水に手を入れないようにしていたから,汚れが落ちきっていない.

ところで,再起動したポンプからやっぱりこするような異音.設置し直したり,パイプをひねったりしても変わらず.たぶん2~3日ほどでおとなしくなるだろう.とはいえ,機械的な異音はどう考えても寿命を削っている.これは外れポンプだったかなぁ.


2015年03月15日 (日) [長年日記]

_ 黒にんにく

以前から父は黒にんにくを食べている.そろそろ買い置きがなくなってきたのだが,その製造元はどうも岐阜にあるらしく,一度現地に行って買いたいとか言われた.調べたら製造元&直売所はわかった.でもそこは日曜休み.その代わり,道の駅みたいな所で扱っていることがわかった.ということでそこまで行ってきた.お目当ての黒にんにくは,パッケージが違っているらしいんだけど,たぶん中身は同じだろうということで買った.また,そのあたりはお米の産地でもあるので,せっかくなのでお米も買った.今あるお米と食べ比べしてみよう.


2015年03月16日 (月) [長年日記]

_ 目がかゆい

おとついぐらいから目がかゆいな,と思っていた.昨日,目を酷使したわけでもないのに,急に目がしょぼしょぼしてきた.いろんなものが見にくい.そして今日,ついに目のまわりが赤く少し腫れ,目玉も充血してしまった.やっちまった.たぶん最初は花粉症の影響.それで無意識に目をこすっていたと思われる.雑菌を入れてしまったのだろう.手荒れ対策の手袋もしていたので,それの汚れもあるだろう(手袋していると手を洗いにくい).これ,たぶんほっといても治らない気がする.目薬が必要.でも市販の目薬はかえって良くないと聞く.また目医者行くしかないのかー.


2015年03月17日 (火) [長年日記]

_ G700sの電池寿命

先週にG700sを付属の電池で使い始めて,ついに昨日その電池が切れた.実際の使用時間は,ざっとで1日最低でも4時間ぐらい.マウス側のスイッチはずっとオンのまま.使い方としてはおもにブラウザやテキストエディタのようなヌルい方.この条件で,電池寿命25%切りからスタートして最低24時間以上は使用できたんだから,電池については問題ないといえる.省電力モードとレポート333回/secが効いているのかね.このモードでも遅延やカクツキは気にならなかったので,自分の使い方としてはこれで十分だ.ドライバの相性問題も出てないし,肝心の操作感も違和感なく手にフィットして気持ちいいし,これはいいものだ.


2015年03月18日 (水) [長年日記]

_ 続・G700sの電池寿命

電池寿命は問題ないなー,と昨日書いたら,そのあとすぐに25%切りの警告が出た.一日で半分以上使った……わけない.入れたのは満充電して保管してあったエネループで,1ヶ月ほどの保管中にそこまで放電していたとは思えない.電池残量のセンサーおかしくね? あるいは,エネループは電圧が低いせいで少なく見られるとか,室温で上下するとかあるのかな.まぁとりあえずこのまま使い続けてみる.


2015年03月19日 (木) [長年日記]

_ 軽すぎるスイッチ

突然PCが動かなくなったんです,画面が消えてしまいました,ということで見に行った.何となく想像はついていたけど,原因はディスプレイの電源スイッチを切っただけだった.掃除の時,机の上をぞうきんで拭いたとのことで,たぶんスイッチに触れたんだろう.が,そのスイッチがものすごく軽いのが気になった.なでるだけでオンオフする感じ.他のスイッチはカクンという感触があるのに,これだけ別物.まさかと思うけど,これスイッチのメカ自体が不良品じゃなかろうな.のちのち,押しっぱなしになるとかチャたるとかになったら困るぞ.


2015年03月20日 (金) [長年日記]

_ 特定のFAXだけ受信エラー

事務所にあるFAXに何度送ってもエラーになるぞ,という問い合わせが来たので調べた.レポートでは確かにエラーが続いている.困ったことにエラーの内容は不明なので,何がどう悪いのかわからない.メニュー操作や電話帳などの機能は使える.一番の謎は,その前後10分間ぐらいには他の場所からのFAXが正常に届いていること.でも,再送してもらっても,確かに着信して「受信中」というステータスになるのだが,10秒~20秒ぐらいでオフフックになる.こりゃわからん.こんな怪現象初めてだ.ということで電源オンオフをしてみた.結果,さっくりと復帰した.ソフト(ファーム)ウェアが暴走していたのかと思うけど,特定の相手先のFAXだけ受信できないってどういうことだ.というか,他からのFAXは届くって,気づきにくいイヤな現象だな.


2015年03月21日 (土) [長年日記]

_ しつこくない

シゴトでfacebookをいじることになり,超絶久しぶりに自分のアカウントにログインした.以前,こうやってひさしぶりにログインすると,まず速攻で「オカエリナサイ」メイルが来て,そのあと,こいつ友達?とかこんなことやってるぞとかのお知らせが猛烈な勢い(数時間おき)で届いた.正直うざかった.が,今回,オカエリナサイメイルすらも来ていない.さすがにあの攻撃は迷惑になると思ってやめたのかね.いいことだ.……って思ったら,新規で作ったアカウントには,数時間おきに「友達待ってるよ」メイルが来てるらしい.あんま変わってなさそうだ.もしかして自分のアカウントは,もうアクティブになる可能性が低いとみなされて,そういうメイルは来なくなってるだけかね.


2015年03月22日 (日) [長年日記]

_ お墓参り

裏にあった梅? お彼岸ということで父方の田舎に墓参りに.今回は父が諸事情で出られず母と2人で.ところで,置いてある湯飲みが思いっきり欠けてるのを見つけた.確か昨日は親戚の叔父がここに来ているはずで,言ってくれれば用意して持って行ったのにな.

写真は,裏手で見つけた,少しだけ咲き始めている梅?

_ ドライブ&鞍ヶ池公園

鞍ヶ池公園の植物園 鞍ヶ池公園の動物園の鳥
墓参りのあと,どこかドライブにということになり,ふと鞍ヶ池公園を思い出した.以前から行ってみようと思いつつも駐車場一杯で入れなかったところ.高速でドライブもできるし,公園に何かないかと思って行ってみた.広さと人の多さでびびった.どこに何があるのかわからずうろうろしてしまった.とりあえず目に付いた植物園と動物園を見てきたけど,そもそも到着した時間が遅めだったので,植物園と,動物園の入り口付近の鳥ぐらいを見ただけで帰ってきてしまった.これもっとゆっくり来たい.


2015年03月23日 (月) [長年日記]

_ 飲むとじんましん?

とある飲料水を飲むと,じんましん?が出るようになった……かもしれない.今までに,その飲料水の500mlペットボトルを飲んで症状が出るのを3回経験.2リットルペットボトルからコップ一杯飲んだときにも少し出たような覚えがある.お茶やコーヒーなど他の飲み物では出ない.当初は,いつもの突発的で原因不明なものと思っていた.でも,ここ直近の3回は飲んだ直後からすぐに出るので,この飲料水が原因ではないかと疑っている.以前はこれ飲んでもそんなことなかったんだけどなぁ.しばらく飲まずにおいて,じんましんが出るかどうか様子をみよう.


2015年03月24日 (火) [長年日記]

_ UPSバッテリーが送れない

こないだバッテリーを交換したUPS,その後セルフテストでのエラーもなく動いている.もう大丈夫だろう.ということで,交換した古いバッテリーを処分することにした.以前のようにAPCの引き取りサービスを使う.

ところが,宅急便の営業所に持ち込んだら断られてしまった.UPS用,密閉式で破損しておらず,メーカーの梱包材に入ってるのに,とにかくバッテリーと名の付くモノはNGと言われてしまった.前回は引き受けてくれたのになぁ.郵便局は以前からNGと言われてる.困って佐川急便の営業所に聞いてみたら,その条件ならOKだった.しかも集荷にも来てもらった.助かった.今度から佐川急便を使うことにしよう.

ていうか,荷物を送れるかどうかの判断って,現場の人によるんじゃないかなぁ.通販で新バッテリーが届くんだから,こっちからも送れるとは思うんだけど.まぁ,ナントカ用ナントカ式バッテリーとか言われても,知らん人にはバッテリーだから,仕方ないか.


2015年03月25日 (水) [長年日記]

_ やっぱり忘れてた

先月に「忘れそうだ」と書いてたドコモのeビリングでの請求確認.やっぱり忘れてた.RTMにTODO入れたつもりが,入れてなかった.TODO入れるTODOが必要なのか自分.ついでに,ログインIDとパスも忘れてて,さらに実際の確認ページを探すのにも一苦労した.とりあえず,RTMにTODO入れて,手順メモを作った.

それはおいといて,やっぱり毎月これやるの面倒だな.こういうWebで「だけ」の確認はこれから増えてくるんだろうなぁ.今までのように請求書の送付だけなら,公開暗号と電子署名を使ったメイルでもいいような気がするんだけどなぁ.ユーザ側にもそれなりの準備が必要になるから無理かー.


2015年03月26日 (木) [長年日記]

_ ようこそ?

そういえばAdobeIDのアカウントってどうなってんのかなと,ひさしぶりにログインしてみた.登録情報など特に問題はなかった.そしてCreative Cloudにも入ってみると,以前テストのために同期した古いファイルがいくつか出てきた.うわぁすっかり忘れてた.そうそう,PSDファイルが大きいから細い回線では実用にならなくて,そのままほってあったんだ.すると,「Creative Cloud へようこそ」「ご加入いただきありがとう」ってメイルが来た.……はて,以前にテストで使ったよ? 古すぎてリセットでもされたのだろうか.それとも以前とはサービスが違っていて,ファイルだけ引き継がれたんだろうか.使うつもりがなくてまったく調べてなかったから,どうなってるかわからん.


2015年03月27日 (金) [長年日記]

_ カラートナー警告

カラーレーザープリンタのカラートナーが少なくなったという警告がついに出た.過去のログから逆算してもだいたい予定通り.さて,本来なら交換用カラートナーを用意しておくべきなのだが,そろそろ本体が壊れるのではないかという不安と,トナーの飛び散りがどうしても起こるので,ここで追加のトナーを買おうかどうか悩んでいる.本体側については,これも過去のログと現状の異音がする状況から,そろそろヤバそうだと思っている.使用して2年半.前回はちょうどそんな頃に修理している.そしてトナーの飛び散りは,もうトナーカートリッジの構造的な欠陥だろうと思っている.ということで,いっそ買い換えたいなぁと考えている.とはいっても,普通ならそっちの方が高くつくし,プリンタまわりのソフトも入れ替えになるので大変.でもトナー買ってから本体が壊れるようならたぶんそっちの方が(精神的にも)ダメージでかい.たぶんカラートナーはあと2ヶ月ぐらいはもつはず.もうちょっと考えようか.


2015年03月28日 (土) [長年日記]

_ 続々・G700sの電池寿命

先週17日に電池を入れ替えて,昨日切れた.だいたい10日.同じような使い方をしているので,たぶんエネループ1本で1週間ぐらいはもつと考えていいかな.仮に1日あたりの使用時間が3倍,たとえばLWなどでマウスごりごりするような場合は変わるだろうけど,それでも1日で電池が切れるなんてことはないだろう.自分としては問題ないや.

ところで,やっぱり電池残量警告の25%とかは間違いっぽい.もともとG700sに添付されていた電池は1.2V,2000mAhとあり,エネループそっくりだった.やっぱり電池残量のセンサーおかしいのかな.


2015年03月29日 (日) [長年日記]

_ サクラ見たい

雨の中のサクラ 急に暖かくなり,これはサクラが一気に咲くだろう,日曜になったらあちこちのサクラを見に行くぞ,と思っていた.雨だった! ここんところ日曜日の降水確率は軽く50%超えてるよ.雨だとゆっくり見ていられないし,雨でぬれた花びらだと色あせて見えてしまう.でも,今現在どうなってるのか気になってたので,サクラ並木やら名所など思い当たるところをぐるっと回ってみた.場所によっては3部咲きぐらいだったけど,つぼみの所も多い,まだ花見というにはさみしいレベルか.ある意味安心した.今度晴れて暖かくなったときが頃合いか.……って,そんな頃に花見できるのか?

枝垂れサクラ そんな中,ちょっと離れた町にある枝垂れサクラを探して寄ってみた.古いお寺?の敷地内で,地元で管理しているらしい.つい先日だいたいの場所を聞いていた.すげえわかりにくかった.なんとかたどり着けた.小さな庭に1本だけ,派手に枝を広げて満開状態だった.下から見ると視界をぐるっとおおう.こりゃすごい.見るのにはちょうどいいタイミングだったようだ.


2015年03月30日 (月) [長年日記]

_ 異音

サブマシンからまた異音がするようになった.といっても以前から何度もあって,そのうち消えてしまうから,悪い意味で慣れてしまって気にしなくなっていた.規則的にビビるような音なので,本体かCPUのファンだろうなぁみたいな感じで,まじめに調べていなかった.が,ちょいと異音が続いていたので,ふと,リソースモニタでHDDのアクセスを見ながら聞いてみた.音はそのアクセスと一致.これHDDのシーク音だ! 何でこんなビビるような音出すの? 調べたら5年以上使っているHDD.やっぱりヤバイんだろうか.こりゃ入れ替えるべきだろうなぁ.でもシステムドライブだから,入れ替えるならOSもクリーンインストールしたいし,面倒なんだよな.うーむ.


2015年03月31日 (火) [長年日記]

_ 鍵作り直し

いくつか使っているSSHの鍵,どれがどれだかわかりにくくなってしまった.というかこないだ鍵ペアを間違えてて,どうしてログインできないんだとしばらく悩んでいた.だいぶ古いのもあるし(つまりキーが弱い),同じユーザなのに違う鍵だったり,もう使っていないユーザのもあるなど,ちょいとひどい状態になっている.ということで鍵を作り直して整理した.サーバ側も入れ替えてどちらもすっきり.PuttyGenで保存した公開鍵のファイルをそのままサーバのauthorized_keysファイルにしたら,ログインできなくなってハマったのは機密.これ変換するかPuttyGenからコピペしなきゃいかんかった.