«前の日記(2015年03月13日 (金)) 最新 次の日記(2015年03月15日 (日))» 編集

ゆいどっと


2015年03月14日 (土) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

またもや1ヶ月以上……やっぱり40日か,前回の掃除からあいてしまった.あいかわらず手荒れが治らずアカギレもたくさんあって,どうしたもんかと困ってずるすると先延ばしにしていた.こんだけ放置していても,コケもほとんど見られないし,フィルタもきれいなものの,たぶん水質としてはヤバイ.ということで掃除した.なるべく水に手を入れないようにしていたから,汚れが落ちきっていない.

ところで,再起動したポンプからやっぱりこするような異音.設置し直したり,パイプをひねったりしても変わらず.たぶん2~3日ほどでおとなしくなるだろう.とはいえ,機械的な異音はどう考えても寿命を削っている.これは外れポンプだったかなぁ.