«前の日記(2015年03月28日 (土)) 最新 次の日記(2015年03月30日 (月))» 編集

ゆいどっと


2015年03月29日 (日) [長年日記]

_ サクラ見たい

雨の中のサクラ 急に暖かくなり,これはサクラが一気に咲くだろう,日曜になったらあちこちのサクラを見に行くぞ,と思っていた.雨だった! ここんところ日曜日の降水確率は軽く50%超えてるよ.雨だとゆっくり見ていられないし,雨でぬれた花びらだと色あせて見えてしまう.でも,今現在どうなってるのか気になってたので,サクラ並木やら名所など思い当たるところをぐるっと回ってみた.場所によっては3部咲きぐらいだったけど,つぼみの所も多い,まだ花見というにはさみしいレベルか.ある意味安心した.今度晴れて暖かくなったときが頃合いか.……って,そんな頃に花見できるのか?

枝垂れサクラ そんな中,ちょっと離れた町にある枝垂れサクラを探して寄ってみた.古いお寺?の敷地内で,地元で管理しているらしい.つい先日だいたいの場所を聞いていた.すげえわかりにくかった.なんとかたどり着けた.小さな庭に1本だけ,派手に枝を広げて満開状態だった.下から見ると視界をぐるっとおおう.こりゃすごい.見るのにはちょうどいいタイミングだったようだ.