«前の日記(2015年04月05日 (日)) 最新 次の日記(2015年04月08日 (水))» 編集

ゆいどっと


2015年04月06日 (月) [長年日記]

_ G700sのソールとマウスパッド

G700sソールのキズ 実はG700sを使い始めてすぐに,裏のソールにキズが入ってるのに気がついた.何か凹みまである.まるで何年も使ったような感じ.そういえば,使い始めの頃は滑るように使えていたんだけど,だんだんと滑りが悪くなっていた気がする.やっちまった.orz

マウスパッドを使わずに机の上で直接使っているのがいかんのだろう.机の表面はメラニン樹脂ですべすべしているんだけど,案外固いのか.あるいはG700sのソールはやわらかいのだろうか.いずれにしてもこれではマウスソールがさらに劣化してしまう.マウスパッドを使うしかない.

しかし,使えそうなマウスパッドが見つからない.マウスポインターの速度を遅くしてあるのと,デュアルディスプレイ環境なので,普通のマウスパッドでは小さすぎる.かといって,厚紙や布,クリアケース,アクリル板など,とりあえず手近にあった平たいモノはどれもいまいちだった.

マウスパッドにもなるデスクマット,でもくっつく そんな中,マウスパッドとしても使えるデスクマットを見つけたので買ってきた.これならでかい.使ってみたところスムーズにすべるようになった.やった.ところが,マウスから手を離して1分間ぐらいすると,マットとマウスがくっつくことに気がついた.材質の相性だろうか.マウスを動かしてるときはスムーズなのに,動かし始めにカクンという感じで力が必要.これが案外ストレスで,1週間使ってみたけど結局慣れなかった.

どうしたものかと思って次に試したのは,デスクマットの透明カバーを外し,緑色の下敷きだけにしてみた.これもマウスの動きは問題なく,またマウスがくっつくこともない.やわらかい素材なのでソールが傷つくこともないだろう.ところが今度は,発砲ウレタンなので手にベタベタするのが気になった.うーん,これでもダメっぽい.

とりあえず今はデスクマットを元に戻した.これでしばらく使ってみるけど,次は何を試そうか.というか素直にゲーミング用のでかいマウスパッド買った方がいいのかね.