«前の日記(2015年04月21日 (火)) 最新 次の日記(2015年04月23日 (木))» 編集

ゆいどっと


2015年04月22日 (水) [長年日記]

_ iPad2のキーボード対策……失敗

iPad2をiOS8にしてからこっち,どんどんモッサリになってきている.特にキーボードはひどく,テキストボックスを押しても数秒はキーボードが出てこない.押してないのかな?と何度も押すと,キーボードが出たり入ったりとなっていっそうイラつく.もうiOS8以降はiPad2は使えないのかなーと思っていた.そんなとき,古いiPhoneだけどこの現象を直す方法を教えてもらった.具体的には,iCloudでバックアップして本体を初期化.そしてiCloudからリストアをするときにキーボードの学習データだけは同期させない,というものらしい.もしかしてiPad2でもいけるかなとやってみた.

ところが,いざ初めてみたら,アプリのストレージ使用済みが合計20GB近くあった.8.8GBもある写真は最初から同期を外すつもりだったんだけど,他のアプリでも11GBほど喰っているらしい.そのうち,実際にiCloudにバックアップされるのは「書類とデータ」という自分で作ったデータだけのようだ.あぁびっくりした.でも一番使っているSketchBookで「書類とデータ」が3.1GBあった.いつのまにそんなに描いてたんだ.こんなのクラウド相手にアップロードしたら何時間かかることやら.さらに,なぜかもうデータを消したはずのビューワアプリが1.1GBも喰っている.これがどうやっても消せない.このままでは意味のないデータをバックアップしてしまう.アプリを消すしかないのかこれ.

教えてもらった情報では,PCからのリストアをするとダメだから,iCloudでバックアップ&リストアというのがキモ.でもこれらの「書類とデータ」を削らないとiCloudへのバックアップは事実上不可能.削らないといけないのなら,データを手動でPCに吸い出しておいて,本体初期化&アプリの再インストールでもあんまり手間は変わらないんじゃなかろうか.ということで,作業が止まってしまった.