«前の日記(2015年04月24日 (金)) 最新 次の日記(2015年04月26日 (日))» 編集

ゆいどっと


2015年04月25日 (土) [長年日記]

_ ビデオメモリ低下

いつ頃からか覚えてないんだけど,Win7なサブマシンでFirefoxを使っていると,マウスでのスクロール時にパカついたり,コンテンツが表示されてないってことがたまにある.グラフィックスの処理速度が追いついていないんだろうとは思っていた.5年以上前の古いマシンだし,ビデオカードはG41チップセット内蔵のものだし,Firefoxのハードウェアアクセラレーションを使うと表示が化けるからアクセラレーションはオフだしと,おもな原因は古いから,というところにいきつく.

でも何か対策ないかなーと思って調べていたら,Windowsのパフォーマンスの情報とツールの中にある詳細ツールでパフォーマンスの問題が指摘されてて,そこからイベントログの詳細が見られることを知った.見てみたら,ウィンドウマネージャでビデオメモリ低下,という警告がてんこもりだった.こいつが原因? Firefox自体は悪くないけど,ウィンドウマネージャ側か,あるいはウィンドウマネージャに引っ張られて全体までも遅くなってたのかもしれない.

とりあえずパフォーマンスをかせぐには,Aeroの半透明表示のような視覚効果をやめちゃえばいいんだろうけど,あれ切るといきなり画面がモッサリに見えちゃうんだよな.重なったウィンドウの前後がわかりにくくなるのもちと困る.慣れって怖い.うーむ,どうしたもんかな.