«前の日記(2015年04月27日 (月)) 最新 次の日記(2015年04月29日 (水))» 編集

ゆいどっと


2015年04月28日 (火) [長年日記]

_ SketchBook Proのデータ吸い出し

おとついiPadを初期化する前に,iCloudへのバックアップをした.このときバックアップ容量を減らすため,いちばん容量を食っていて,でもきちんと保存しておきたかったSketchBook Proの絵のデータをPCに吸い出した.そのときのハマリをメモっとく.

……なんかハマったことを全部書こうとして,あとiCloudの動きを確かめて書いてったら,けっこうな分量になった.何やってんだわし.

iTunes経由ではネイティブ形式で吸い出せなかった

iTunesで同期しても,SketchBook Proの「書類とデータ」には絵のデータがなかった.同じくiOSアプリのArtStudioではART形式でファイルが見えてコピーできたのに,SketchBook Proでは「iTunuesへのエクスポート」が必要らしい.でもエクスポートはPSD形式.こういうデジタルデータって,できる限りオリジナル形式で保存しておきたいと思う.まぁ,あとでiPadに戻して編集したいかと聞かれると,たぶんほとんどないんだけど.どうしたもんかと思ってたら,SketchBook ProはiCloud Driveへの保存ができるようだ.クラウドに置いても編集できるのでネイティブ形式だろう.ということでiCloud Driveに転送していった.

謎の3GB

そもそも,アプリの書類データが3GBもあるからクラウドへのバックアップが事実上不可能,というのが問題の発端なんだけど,SketchBook Proの絵のデータをすべてiCloud Driveに送ったら400MBもなかった.いちおうファイルを2~3個iPadに戻して確かめたけど,ちゃんと開けて編集できたからこの容量で十分だったんだろう.3GBとは何だったのか.おそらくキャッシュや作業ファイルだと思うけど,iOSのバックアップだとそれらもバックアップ対象になってしまうのは何だかな.某アプリはデータ全消ししても1.1GBもあったし(これはバグじゃないかなぁ),この意味のないバックアップは何ともならないのかね.

iCloud.comで見えなかった

SketchBook ProからiCloud Driveに書き出したファイルが,PCのブラウザからログインしたiCloud.comでは見えなかった.結局,iCloud for Windowsをインストールし,iCloud Driveと同期する仮想フォルダを使うしかなかった.

いろいろ試してみたら,iCloud Driveへのアクセスは,iOSのアプリ/ブラウザでのiCloud.com/PCの仮想フォルダのそれぞれで同じように読み書きできるわけではないようだ.まとめるとこんな感じ.

アプリ用フォルダ自作フォルダ/ファイル
iOSのアプリ×
ブラウザでのiCloud.com×
PCの仮想フォルダ
  • iOSのアプリからは,iCloud Driveではアプリに割り当てられたフォルダだけにアクセスできる(アプリにインポートエクスポート機能があれば自由にアクセスできるかも).
  • ブラウザのiCloud.comからは,iOSアプリ用のフォルダは見えない.ブラウザで自由にファイル/フォルダをアップロード/ダウンロードできるが,それらをiOSの容量確認で見ると「その他の書類」フォルダ下に入っている.
  • PCの仮想フォルダからは,iCloud Drive内にあるすべてのフォルダにアクセスできる.自分で作ったファイル/フォルダと,アプリ用のフォルダが並ぶ.このアプリ用のフォルダにPCの仮想フォルダからファイルを追加すれば,iOSアプリにもそれが見える.またアプリ用のフォルダは消せないし(消しても復活する),同じ名前のフォルダを作れるから,内部的には異なるフォルダの扱いと思われる.

ということで,WindowsブラウザからのiCloud.comアクセスだとアプリのファイルが見えないものらしい.Mac OS XのSafariからだとiCloud.comでも全部見えるとか.そもそもMac OS Xなら仮想フォルダが最初から入っているのでそれを使えばいいはず.それから,iOSアプリが読み書きできるのはiCloud Driveの専用のフォルダだけ,という仕組みはなにげに不便.でもiOS上でもファイルのやりとりは制限されていることから,たぶんそういうポリシーなんだろう.

なかなかダウンロードしてくれなかった

これが一番困った.iPadのアプリ側ではiCloud Driveへのアップロードは完了してるし,iOSやiCloud.comでの容量確認でもその分の枠はとられているのに,PCの仮想フォルダにファイルがなかなか降りてこなかった.ネットワークはあいてるしPCで他の処理もしていない.忘れた頃に2~3ファイル.たまに8ファイルぐらい.でも結局,一晩ほっといても全ファイルはそろわなかった.不思議なことに,小さなテストファイルを同期させるとさくっと反映される.でも他のファイルはそのまま.サイズなのか数なのか,何らかの転送制限だと思われるが,すぐにファイルが欲しいのに同期してくれないんじゃ困る.