最新 追記

ゆいどっと


2015年05月01日 (金) [長年日記]

_ だめだった

昨日の金魚,今朝見たら動かなくなっていた.身体もひん曲がったまま.がっかり.長期間の水質悪化が続いたあと,こないだの水の入れ替えがトドメをさしたんだろうか.あと,病気だとは思うけど,もしそうなら他の金魚も心配.水槽ごと塩浴させたほうがいいのかな.


2015年05月02日 (土) [長年日記]

_ もうあつい

だんだんと暑くなってきて,今週頭にがまんできずに扇風機を出した.部屋にこもった熱気を排気する.陽が落ちてから窓を開ければ,それなりに冷たい風が入ってくるからまだマシか.でも今日の昼,作業しているうちに,気がつくと部屋の温度が29℃こえてた.サーバのファンの音がだんだんと大きくなってくるのがわかった.すずしい朝のうちから熱気を逃がすように空気まわさなきゃいかんかな.てかまだ5月入ったばかりなのになー……って,去年の日記を見たら,5月末に30℃超えたとか書いてある.去年より一ヶ月近く早いのかぁ.orz


2015年05月03日 (日) [長年日記]

_ やすみ

いちおう連休があって,その1日目.といっても,いつもの日曜日パターンになってしまった.せっかくの連続休みなのにそれではいかんと,以前からあるといいなと思っていたお皿や事務用品を探しに,エアポートウォークに行ってみた.結局なんも見つけられなかった.というか,もっとゆっくり見て回りたかった.


2015年05月04日 (月) [長年日記]

_ 美濃焼まつり

昨日,たまたま聞こえたTVかラジオのニュースで,土岐の美濃焼まつりのことを知った.毎年5月3~5日にやっているまつりらしい.ちょうどお皿を探していたこともあり行ってみた.事前にあらかじめ調べたんだけど,現地に着いたら規模でかくでびっくり.窯元や工房が建ち並ぶ工業団地がまるごと会場.道にテントがずらりと並び,大小色とりどりの焼き物がびっしり.あまりに広くて,どこからまわっていいのか,何があるのか把握するのも大変.こんなの毎年やってたのか.もちろん人出もすごい.残念ながら,出かけたのが遅かったし,食事のタイミングをはずしてしまって,さらに雨で行き来がやりにくくなったのもあって,1/3も回ることなく3時間ぐらいで撤退してしまった.いちおう,自分用のマグカップと,お客様用のコーヒーカップを買ってきた.探していた皿はなかった.もうちょっとしっかり見ていればあったかもしれない.


2015年05月05日 (火) [長年日記]

_ 急遽運転手

公園 昨日とはうってかわって,すごく天気が良くなった.するとなぜか,今日はどこに行くんだ? みたいな流れになり,市の公園に行くことになってしまった.自分用の買い物とかに出かけようとしていたんだけどな.さらにここ,天気もいいし新緑もよかったんだけど,花はほとんど終わっていて,自分的には寂しかった.ぶらぶら歩くぐらいしかやることなかった.かっくん.


2015年05月06日 (水) [長年日記]

_ 選定さぼってたので

先月末にはもう起動しなくなっていたカラーレーザープリンタ.実はあれから10日ほどは使えてて,その後やっぱりだめになった.そしてそのままほってあった.新しい機種を決めかねて,ずるずると先延ばしにしてた.いつもなら同じメーカーの後継機種が候補になるんだけど,心情的にもう避けたい.でも他のメーカーは使ったことがないし,カタログで機能やランニングコストの比較をするとやっぱり同じメーカーのに落ち着いてしまって,選定が元に戻る……というのを繰り返している.なんだかなぁ.しかも,ここんところの使い方で,カラーでないと困る文書がなかった.なんかこのままモノクロだけでもいいんじゃね? とかまで思い始めてた.

で,今日,どうしてもカラーでないと困る文書が明日までに必要になった.ページ数が多いのと文字と図ばかりなので,インクジェットではちとまずい.先延ばしにしていたツケが来たよ.もう明日のことは間に合わないからいいとして(よくない),決めて発注しろ.


2015年05月07日 (木) [長年日記]

_ iPad2その後

iPad2を初期化してから10日ぐらい経った.キーボードもっさりは,ほぼなくなった.ほぼ,というのは,やはりタップしてからちょっと間がある.以前はタップしたらすぐにキーボードが出た.このへんは仕方ないのかな.まぁ,この程度の遅延ならいいや.

……と思っていたんだけど,今週入ったぐらいから,たまにひっかかるようになってきた.数秒かかる.毎回ではない.ここんところ使っていたのはSafariとTwitterばかり.そのどちらでもキーボードを開くのが遅いことがある.キーボードの学習履歴が増えてきたのは間違いないから,それの読み込みとかで重くなってきてるんだろうか.もしそうなら,どんどん使うことで以前のように重くなってくるのかなぁ.もう1ヶ月ぐらいは様子みてみよう.


2015年05月08日 (金) [長年日記]

_ 在庫切れ

カラーレーザープリンタの機種を決めた.今まで2台使ってそのトラブルの経験から,同じメーカーのは避けようと思って探してた.でも必要な機能と価格を一覧にすると,同じメーカーの後継機種が有利になってしまう.できるだけ今までの使い勝手を変えないようにしようとするので,そりゃ後継機種が一番になるよな.また,どうせならと,ちょっと追加してA3版とかも考えた.本体+トナーのコスト計算だと実はどっこいどっこいになる.でもそれは,5年間トナーはあるけど機械が壊れないっていう前提なので無理がある.そして修理することも考え直してみた.でも,すでに発生しているトナーばらまき問題はトナーカートリッジ買い換えしかなさそうなので,そうなるともう新品買える.……という感じで,ぐるぐる同じことを何度も考えてたけど,ネガティブな理由は自分の心情的なものだけなので,あきらめて後継機種を買うことにした.

で,今日,通販で発注しようとしたら,在庫切れになってた.一昨日は在庫2桁あったのに.ということで保留中(えー.


2015年05月09日 (土) [長年日記]

_ 古いもの処分

一定期限が過ぎた古い伝票や帳票などを処分するために,事務所の書庫の中をひっくりかえして,捨てるものを処分箱に,残すものを時系列に再収納していった.前回は3年前だろうか.ぱっと見ためはそんなにないなーと思っていたけど,いざやりはじめたら処分箱がどんどんうまっていく.収納効率のため,棚のスキマや柱のデコボコなどにもびっしり詰め込んであって,我ながらうまく収納してあるなぁと軽く感心.で,結局ほぼ半日かかってしまった.書庫の中もだいぶすっきり……になるはずが,思ったよりも空いてないのは気のせいか.どこかで詰め込みをロスしてるかなぁ.


2015年05月10日 (日) [長年日記]

_ バーガーキング

各務原のイオンにバーガーキングが入る,というのを去年の秋に知った.岐阜や名古屋よりは近いよな,いっぺん行ってみるかと思いつつ,はや半年.今日やっと行ってきた.値段は高いがやはりいいですな.ハイペースで喰っててもなかなか減らず,でも某チーズバーガのようにチーズが飽きてくるようなこともなく,喰ったーと実感できる.またここ来よう.ただここはフードコートの一角なので,時間帯によっては混雑して席がないかもしれないなぁ.


2015年05月11日 (月) [長年日記]

_ ついに発注

プリンタの在庫は日曜日には復活していたらしい.ということで今日,ついに発注した.どんだけ発注に時間かけたんだか.そして,なぜかついでに,サブマシン用やサーバ用のパーツも発注した.こちらは以前から異音や速度低下が気になっていて,いつかアップグレードしようと思っていたもの.特にHDDはヤバイ音をたてていたから,ちょうどいい機会ということでまとめて発注した.

つか,こういう緊急性の高くないブツを買うときって,なんでこうやってまとめて買おうとするのかね>自分.振込料や送料をまとめようとする昔のクセかね.そのせいで,本来なら無関係の問題がまざって勝手に混乱してた気がする.順番に片付けていけばいいのにな.


2015年05月12日 (火) [長年日記]

_ 転送停止

たぶん4月ぐらいからだと思うけど,会社アドレス宛のスパムが急に増えてきた.文面も送信元もバラバラで,今回は白紙のが多い.で,そのアドレス宛のメイルは携帯にも転送している.そのため4月以降,携帯の着信が鳴りっぱなしになることもあって,ちょっとうんざりしていた.いちおうレンタルサーバ側でスパム判定をしているから,PCのメイラではスパムフォルダに入る.でも「スパムは転送しない」という処理が調べた限りではできないようだ.メイルアドレスのブラックリスト機能はあるけど,そんな抵抗は無意味だろう.で,あまりにスパムがひどいので,ついに転送を止めてしまった.

やりたい処理としては,ヘッダにあるスパム判定スコアで転送オンオフなんだけどなぁ.いったんGmailを経由ってのも考えたけど,考えてみたら,スパムがガンガン無条件で転送されるので,いまのサーバがGmailにスパム発信元とみなされて,全部スパムだ!とかになりかねないんじゃなかろうかと.ていうかそういう小細工じゃなくて,そういう振り分けができるサーバに引っ越した方がいいんじゃないのかまで思えてきた.どうしたもんか.


2015年05月13日 (水) [長年日記]

_ とこや

ここんとこ髪の毛がうっとおしいと思ったら,前回行ったのは3月はじめか.そりゃ,暑さもあってうっとおしいわけだ.ということで,今週中には行きたいぞと予定を調整したら今日ぐらいしか行けそうになく,その今日も作業がずれ込んで遅くなってたけど,なんとか行けた.頭すっきり.


2015年05月14日 (木) [長年日記]

_ 新プリンタ設置

こないだ発注したプリンタが来た.いろいろ悩んで結局BrotherのHL-L8250CDNにした.箱から出してあちこちの緩衝材?をはずしていく.中はほとんど同じ構造のようだ.ただ,プラ部品が多いのか,パネルの開け閉めやトナーユニットの出し入れで,ちょっと不安になるぐらいグニャグニャする.動作音が大きく聞こえるのは,それだけ外装が薄く軽くなっているのかなぁ.

電源投入後は,基本的なネットワーク設定とPCからの印刷をできるようにした.ファームウェアの更新でプリンタを見つけてくれないなど,ちとはまったけど,ドライバ導入などあとは何とか順当にできた.印刷品質はあまり差がわからなかった.エンジンの解像度が以前と同じだからか.そういえば,新品なせいか紙送り精度がよく,帳票の罫線が紙に対してまっすぐになるのはよかった.

次に,サーバからの印刷ができるようにした.こちらはIPPで接続してRAW形式のデータを送りこんでいる.元のデータファイルは差し替えが要るけど,それ以外は何も変えなくていいはず.……だったんだけど,うまくいかなかった.IPPの通信がずっと待ち状態になっている.試しにWindowsからだとIPPでもいける.ていうかCUPSの設定方法をすっかり忘れてる.さんざんプリンタ側やCUPSの設定を変えたりしてたら何とかなった.どうも,RAWの場合の送信先ポートは,以前とは違ってRAW専用じゃないとダメなようだ.以前はデータによってプリンタがよきにはからってくれたか,たまたま動いてたのか.

とりあえずこれで,メインで使う環境からは印刷できるようになった.機能的にも印刷品質的にも前プリンタとあまり差がないから,新しい機械になったーという感動が薄いんだけど(苦笑),後継機種なので今までと使い勝手を変えずにすむというのはよかったかね.とにかく末永く動いてほしい.


2015年05月15日 (金) [長年日記]

_ バックアップ機

サブマシンをアップグレードしようと思って,すでにパーツは発注して届いている.でも業務で使っているので,月例業務の谷間時期を狙ってアップグレードをやるつもり.で,ふと,これのバックアップ機ってどうしたっけと気がついた.いちおう壊れると困るので,同じような環境で作ってあったはず.ところが,たぶん倉庫にしまい込んでしまって出てこない.XP機だったから,もう使えないなと思ってどうにかしちゃったか? これではバックアップ機の意味がない.

ということで,あわててWin8.1ノート機にアプリ一式を入れた.VB6時代のなのでインストールにちと工夫がいる.あと,ドットインパクトプリンタのドライバや用紙設定なども仕込んだ.Win8.1用ドライバでも中身は以前と変わってないから,設定がそのまま移動できた.何とか動くもんだな.

_ インクリボン交換

このドットインパクトプリンタでのテストをしていて,インクリボンがだいぶ薄くなっているのに気がついた.印字が読めないことはないが,やはり黒色が薄い.つか,前回いつ交換したのかの記録が出てこない.この買い置きリボンもいつ買ったのか覚えてない.でも気になってしまったのなら,まぁ替え時だよな,ということでリボンを交換した.


2015年05月16日 (土) [長年日記]

_ ETCマイレージ

4月末にETCマイレージサービスから「登録取り消しのお知らせ」という手紙が来た.長期間使ってないからアカウント消すぞ,ということらしい.はて,確か直近で4月にETCを使ったはず.でもログインして調べてみたら,走行履歴がまったくないし,ポイントもゼロのまま.なんだこりゃ.で,登録内容を見てみたら,ETCカード番号は変わってないんだけど有効期限が古いまま.もちろんカードは更新時期に新しいものが来ている.まさかこのせいでETCを使ったことになってないのか?

そこで,現カードの有効期限に更新しておき,こないだETCを使ってみた.そしてサイトで確認したら走行履歴がついてた.……うわぁ,少なくともここ2年間,ずっとETCのポイントを捨てていたってことかこれ.何でポイントと還元額に気がつかなかったんだ.つか,金額にしてどのぐらいだったんだろう.過去のカードの利用明細を確認すればいいけど,けっこうショックを受けそうな気がして,とても確認できない.がっかりだ.


2015年05月17日 (日) [長年日記]

_ くつ

普段履き用のくつがそろそろボロボロだということで,ずいぶん前に買ってあったんだけど,現行のもまだ使えるとかケチいことを考えて,いままで切り換えしていなかった.でも,ここんところボロボロ加減がだんだんと加速している.そろそろいいかなと思い,あと気分転換もしたいなということで,今日くつを下ろした.新品であちこち固いけど今日歩いてるうちに慣れて気にならなくなった.といっても,明日以降も外回りで,それなりに歩き回ることになる.まだ元の方がいいかもしれんな.

_ たまには写真

高架工事現場1 高架工事現場2
ひさしぶりに高架工事現場の写真を撮ってきた.知らんうちにだいぶできてる.今週末から,夜間に国道周辺を通行止めにして工事をするらしい.すでに橋桁みたいなのができているから,そこをつなぐのかな.どんどん風景が変わっていくなぁ.それはおいといて,こういう写真を撮るときって,どう切り出すとよさげっぽく(?)見えるようになるのかね.


2015年05月18日 (月) [長年日記]

_ 電池交換

玄関の無線ピンポン子機の電池が切れたらしく,親機が1時間おき(バッテリテストの間隔?)にエラー音を出すようになった.とりあえず電池交換した.やっぱりこれ,以前の機械より電池寿命が短い.前回の記録がないからあやふやだけど,今の機械になってから2回はやってるはず.以前の機械だと交換した覚えがほとんどないんだよな.めったにピンポンされないのに.もしかして,ピンポン押さなくても,子機が生きてることを知らせるpingでもしてんのかね.つかエネループを使った方がいいかなぁ.今スペアがそんなにないんだよな.


2015年05月19日 (火) [長年日記]

_ 急にタイムアウト

突然DBにアクセスができなくなった.数年使ってて初めて見る現象で,(実はバグで画面がめちゃくちゃになったから余計に)あわてて調べたら,一部のクエリだけタイムアウトしてた.とりあえずタイムアウト時間を延ばしてごまかした(ぉ).でもあとでゆっくり調べなおしたときには,そこまで遅くならない.小さなDBなので最適化とかチューニングとか関係ないや~とか考えてたんだけど,そんなこと言ってられなくなるほどにデータが増えてきたんか? それともハードウェアなど他の原因も? 再発するようなら,いろいろ調べないといかんなー.


2015年05月20日 (水) [長年日記]

_ ドコモポイントを使う

去年も同じことをやってるけど,5月末で期限切れになるドコモポイントがある.例によって機種変は考えていない.去年と同じようにグルメギフトぐらいしか使い道ないなぁ,と思っていた.しかし,dマーケットの支払いにドコモポイントが使えるらしい.アプリや電子書籍はどうでもいいが,dショッピングには家電やら日用品やらひととおりある.ギフトよりはこっちの方がよさそう.そんなとき,古くから使っているUSBメモリが微妙に調子悪いことを思い出した.dショッピングでももちろんUSBメモリを取り扱っている.ということで,こりゃちょうどよかったとUSBメモリを注文した.

で,実はもう届いた.早い! さっそく開封して試している.ところで,納品書がNTTXstoreとソックリだったんだけど,そういうことなんだろうか.


2015年05月21日 (木) [長年日記]

_ 製氷器準備

暑くなってきたので,そろそろコーヒーなど飲み物に氷が欲しくなり,冷蔵庫の自動製氷器を使えるようにした.はずせる部品をすべて洗う.そして,昨年夏に知った「自動おそうじ」機能で,何度か水を通して捨てた.これで中のパイプもきれいになっただろう.去年はこの機能を知らなかったから,最初に何度か氷を作っては捨てていた.1回分の氷ができるまでそれなりに時間がかかるから,アホみたいに待っていたんだよな.さらに今回は,浄水器が弱酸性水を作れるので,その水も通してみた.多少は殺菌効果があるかな?


2015年05月22日 (金) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

前回から25日ぶり.手荒れが治らないので薬を塗りつつ先延ばしにしていて遅くなった.でも結局症状は変わらず,水が傷口にしみる.困ったもんだ.水槽の汚れは,ガラス面に緑色のコケだけでなく黒いカビ?も出てる.前回上部フィルタの綿を変えているから,まだうまく濾過ができてないかも.次回はいちおう2週間後を予定しておこう.


2015年05月23日 (土) [長年日記]

_ アップグレードその1:ビデオカード追加

こないだから計画しているサブマシンのアップグレードをはじめることにした.そもそもの目的は,HDDから異音がするので交換することだった.でも,ビデオメモリ低下というイベントログがてんこもりだったり,Firefoxで表示がおかしくなるなど,ビデオまわりにいろいろ不具合が目立つようになっていた.そろそろG41チップセット内臓のオンボードビデオではきついのかなということで,こちらにも手を入れ,ディスクリートのビデオカードを追加することにした.なお,速度対策にいちばん効果が高そうなメインメモリの追加は見送った.今はメモリスロットを2つとも使って2GBなので,古い2GBを捨てるしかない.しかもWin7は32bit版なので4GBまるまるは使えず,ちょっともったいなく感じる.ついでに,アプリで古いDLLを使っているので,2GBオーバーの環境って大丈夫だったか自信がない.ということで今回メモリ追加はパスした.

そして今日,まずは簡単にできそうなビデオカードの追加をした.ビデオカードはGeForce GT 630,メモリ1GBのにした.3D性能はほぼ必要ないし,イマドキのカードなら安くても2D性能は十分だろう.ビデオメモリが多いので,ビデオメモリ低下の問題は押さえられるだろう.メインメモリの方も多少は負荷が少なくなるかもしれない.カードの追加作業は特に問題なかった.しいていえば,スロットどれだっけ?ということと,ホコリの掃除と,あとは付属のアプリがいらなかったので消すのが面倒だった.

で,Win7のパフォーマンスの情報によると,グラフィックスが4.3から5.2にあがった.正直ちょっともの足りなかったが,こんなもんと言われればそうかも.なおゲーム用グラフィックスは4.5から6.8にあがった.そっちはあんまり関係ないのに(笑).体感的には,まだ少ししか使ってないけど,あまり差が感じられない.というか,HDDアクセスが足引っ張ってるから体感しにくいかも.でも,Firefoxの表示化けはなくなったのと,スクロールが速くスムーズになったのは明らかな改善.とりあえず数日はこれで使ってみよう.


2015年05月24日 (日) [長年日記]

_ そうだ姫路いこう

姫路城天守閣への道 姫路城天守閣

どこかに出かけたいなぁ,今日こそは出かけよう,と考えていたところに,「電車で流れる風景を見ながら駅弁を食う」という要求が出てきた.うちでは家族で出かけるときはほとんど車なので,遠距離を電車で出かけることはたいへんめずらしい.たまにはそういうのもよかろうということで,駅弁を食うために(?)電車で出かけることにした.目的地は,正直どこがいいのか困っていたけど,乗車時間の具合と目的地の知名度で姫路城が浮かび上がった.今年3月のグランドオープンをどこかで覚えていたのかもしれない.ぶっちゃけ,あんまり重視していなかった.というのも,前日の天気予報で曇り時々雨だと知り,現地ではあまり楽しめないかーと思っていた.

ところが,現地ついたら曇りだったけど,お城に近づくにつれてどんどん晴れてきた.もう暑いぐらいのいい天気.これはラッキー.そして,ここは20年以上前に友人達と来たことがあるはずだけど,駅からのまっすぐの道と天守閣手前の通路をわずかに覚えてるぐらいで,ほとんど忘れていた.いや,こんなに規模でかかったのかとびっくり.天守閣はもちろん,その周辺の櫓や石垣が美しかった.石垣に囲まれた通路と門をくぐってくときに,思わずドキリとしたポイントもあった.いやぁ今日は,お天気にめぐまれるし,お城もすばらしいし,そして流れる風景を見ながらの駅弁もしっかり食えたしで,予想外に楽しんでしまった.


2015年05月25日 (月) [長年日記]

_ USB3.0で使えない

こないだ手に入れたUSBメモリ.せっかくメインマシンにもUSB3.0の口があるし,USB3.0対応のHDDを使ってみたら速くて感動もんだったので,高速なUSB3.0対応のメモリにしてある.

ところが,どうも動作が不安定になるのに気がついた.一番はじめは,転送速度が80MB/s前後出たので,たぶんUSB3.0でつながってたと思う.でもその後,「USB3.0でつなぐともっと高速になるぞ」というメッセージが出る.あれ?と思っていたら,アクセスしたとたんにデバイスが消えるようになった.イベントログにはUPnPドライバのロード失敗や,ディスクが壊れてる旨のエラーがずらり.なんだこりゃ.ロード失敗ってことはドライバが古いのかと思い,USB3.0デバイスのドライバを最新(といっても2012年)にした.そしたら今度は最初からデバイスが見つからない.あげくにブルースクリーンまで出る始末.ブルースクリーンなんてこのマシンで見たのすげえひさしぶりだぞ.こりゃおかしい.

でも,以前から使っているUSB3.0のHDDは問題なし.ただしこれは,マシン背面にあるマザーボード直付けのUSB3.0ポートにつないである.まさかと思ってこの背面ポートにUSBメモリをつないでみたら,読み書きとも問題ないし,速い.ということは,フロントベイのUSB3.0ポートまたはそこまでのケーブルがおかしいのかもしれない.いちおうフロントベイでも,USB2.0のポートだと読み書きとも問題ないようだ.USBメモリを背面ポートにつなぐのはすごく面倒なので,ちょいとがっかりだが,USB2.0のメモリとして使うしかなさそうだ.


2015年05月26日 (火) [長年日記]

_ エアコンそうじ

暑くなってきた.でもまだエアコンを使わずとも,陽が落ちてから窓を開ければなんとかなると思っていた.……んだけど,昼間外出して帰ってくると,どっと熱気の塊が襲ってくる.今週いっぱいはこんな感じで暑いらしい.これは冷房が欲しくなる.で,とりあえず居間と寝室のエアコンを使えるよう掃除してくれと言われた.フィルタ自動掃除機能付きのエアコンだけど,ファンのあたりとかは関係ない.というか,居間のエアコンはけっこう黒カビが出ていた.稼働時間が長いからかな.掃除機とぞうきんでひととおり掃除し,試運転,冷たい風が出てくるのを確認.そして,結局居間はもう使い始めてた.あーもうこれずっと使うことになるな.

さて,次は自室だけど,たぶんこの気候ではすぐに使いたくなるよなこれ.掃除だけはしておこうか.


2015年05月27日 (水) [長年日記]

_ 氷?

昨晩遅く,急に腹が痛いなと思ったら,急に下痢になった.ところが,これの原因が思い当たらない.だいたいは食事あとに違和感があって,それが大きくなってクルんだけど,昨日は内容も時間も結びつかない.で,よく考えたら,直前に氷を入れたお茶をマグカップで1杯飲んでいる.普段ならまったく何てことないけど,暑かったところに腹が急に冷えて調子を崩した,のかもしれない.でも,もひとつ心配なのは,氷は先週に作り始めたばかりなので,実は案外汚れていた,とかってないのかな.いちおう製氷器は何度も洗浄をしたつもりなんだけど,できた氷は見た目や味ではわからないんだよな.


2015年05月28日 (木) [長年日記]

_ サービス終了してた

終了しましたという名のクーポン ひさしぶりにマックでもと思って,携帯のクーポンアプリを起動したら,「終了しました」って出た.4月末でサービス終了していたらしい.まったく知らんかった.新しいクーポンアプリはもうスマホ用しかないようだ.いちおう別のクーポンのURLが書かれてるけど,パケット定額なプランじゃないのでアクセスしたらたぶん死ぬ.まぁ,食いに行かなくなったし,クーポン内容も微妙になっていたので,なくてもいいか.


2015年05月29日 (金) [長年日記]

_ 昔のデジカメ

父がこないだの旅行で撮った写真を印刷してくれという.印刷時に色補正していくんだけど,えらく色がこってりしているのに気がついた.使ったカメラは7年前の古いキヤノンのデジカメ.同じキヤノンでも新しいデジカメと比べると,ぱっと見暗く見えてしまうほど.でも潰れているわけではない.昔はこういう色作りになってたんだな.おかげで,そのままPX-7Vで印刷すると,いっそうこってりになってしまう.スナップ写真なのであんまり顔が暗いとまずいかなと思って補正かけてるけど,こってり感も捨てがたく,どこまで調整しようか悩んでしまった.


2015年05月30日 (土) [長年日記]

_ エアコン掃除

やっとこさ自室のエアコンを掃除できた.無事冷たい風が出てきたのでこれで安泰だ.というかもう,これなしだと生きていけないんじゃないかと思うような暑さ.陽が落ちてから窓開けて,さらに扇風機で強制的に風を通してても,外気がそれほど冷たくないのか,建物の熱気が残りすぎているのか,ついでにマシンの排熱も手伝ってると思うけど,なかなか涼しくならない.まだ6月前,うんざりしてくる.

_ 飲み

ひさしぶりにビールと軽いつまみで,ビデオを見ながらの飲み.ベイマックスを見てた.事前にストーリーは聞いて知ってたのに,泣かせるねぇ.ところで,おまけで導入部分の別アイデアのコンテ?があったんだけど,こういうのを何十何百も作って検討してるんだろうかね.そっちも思わず見入ってしまった.


2015年05月31日 (日) [長年日記]

_ 案内人

いい天気だった 両親が名古屋で買い物をするというので,案内人として行ってきた.自分の買い物はなし.基本的にぼーっと待っているか移動してるだけなので,ちと疲れた.つか,あらかじめ見るものを決めておけば,広い店内をあちこち移動しなくてもよかったのにな.あと,自分用にも何か見てこればよかったんだけど,どうも気分が乗らなかった.