«前の日記(2015年05月03日 (日)) 最新 次の日記(2015年05月05日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年05月04日 (月) [長年日記]

_ 美濃焼まつり

昨日,たまたま聞こえたTVかラジオのニュースで,土岐の美濃焼まつりのことを知った.毎年5月3~5日にやっているまつりらしい.ちょうどお皿を探していたこともあり行ってみた.事前にあらかじめ調べたんだけど,現地に着いたら規模でかくでびっくり.窯元や工房が建ち並ぶ工業団地がまるごと会場.道にテントがずらりと並び,大小色とりどりの焼き物がびっしり.あまりに広くて,どこからまわっていいのか,何があるのか把握するのも大変.こんなの毎年やってたのか.もちろん人出もすごい.残念ながら,出かけたのが遅かったし,食事のタイミングをはずしてしまって,さらに雨で行き来がやりにくくなったのもあって,1/3も回ることなく3時間ぐらいで撤退してしまった.いちおう,自分用のマグカップと,お客様用のコーヒーカップを買ってきた.探していた皿はなかった.もうちょっとしっかり見ていればあったかもしれない.