«前の日記(2015年05月11日 (月)) 最新 次の日記(2015年05月13日 (水))» 編集

ゆいどっと


2015年05月12日 (火) [長年日記]

_ 転送停止

たぶん4月ぐらいからだと思うけど,会社アドレス宛のスパムが急に増えてきた.文面も送信元もバラバラで,今回は白紙のが多い.で,そのアドレス宛のメイルは携帯にも転送している.そのため4月以降,携帯の着信が鳴りっぱなしになることもあって,ちょっとうんざりしていた.いちおうレンタルサーバ側でスパム判定をしているから,PCのメイラではスパムフォルダに入る.でも「スパムは転送しない」という処理が調べた限りではできないようだ.メイルアドレスのブラックリスト機能はあるけど,そんな抵抗は無意味だろう.で,あまりにスパムがひどいので,ついに転送を止めてしまった.

やりたい処理としては,ヘッダにあるスパム判定スコアで転送オンオフなんだけどなぁ.いったんGmailを経由ってのも考えたけど,考えてみたら,スパムがガンガン無条件で転送されるので,いまのサーバがGmailにスパム発信元とみなされて,全部スパムだ!とかになりかねないんじゃなかろうかと.ていうかそういう小細工じゃなくて,そういう振り分けができるサーバに引っ越した方がいいんじゃないのかまで思えてきた.どうしたもんか.