«前の日記(2015年05月13日 (水)) 最新 次の日記(2015年05月15日 (金))» 編集

ゆいどっと


2015年05月14日 (木) [長年日記]

_ 新プリンタ設置

こないだ発注したプリンタが来た.いろいろ悩んで結局BrotherのHL-L8250CDNにした.箱から出してあちこちの緩衝材?をはずしていく.中はほとんど同じ構造のようだ.ただ,プラ部品が多いのか,パネルの開け閉めやトナーユニットの出し入れで,ちょっと不安になるぐらいグニャグニャする.動作音が大きく聞こえるのは,それだけ外装が薄く軽くなっているのかなぁ.

電源投入後は,基本的なネットワーク設定とPCからの印刷をできるようにした.ファームウェアの更新でプリンタを見つけてくれないなど,ちとはまったけど,ドライバ導入などあとは何とか順当にできた.印刷品質はあまり差がわからなかった.エンジンの解像度が以前と同じだからか.そういえば,新品なせいか紙送り精度がよく,帳票の罫線が紙に対してまっすぐになるのはよかった.

次に,サーバからの印刷ができるようにした.こちらはIPPで接続してRAW形式のデータを送りこんでいる.元のデータファイルは差し替えが要るけど,それ以外は何も変えなくていいはず.……だったんだけど,うまくいかなかった.IPPの通信がずっと待ち状態になっている.試しにWindowsからだとIPPでもいける.ていうかCUPSの設定方法をすっかり忘れてる.さんざんプリンタ側やCUPSの設定を変えたりしてたら何とかなった.どうも,RAWの場合の送信先ポートは,以前とは違ってRAW専用じゃないとダメなようだ.以前はデータによってプリンタがよきにはからってくれたか,たまたま動いてたのか.

とりあえずこれで,メインで使う環境からは印刷できるようになった.機能的にも印刷品質的にも前プリンタとあまり差がないから,新しい機械になったーという感動が薄いんだけど(苦笑),後継機種なので今までと使い勝手を変えずにすむというのはよかったかね.とにかく末永く動いてほしい.