«前の日記(2015年05月18日 (月)) 最新 次の日記(2015年05月20日 (水))» 編集

ゆいどっと


2015年05月19日 (火) [長年日記]

_ 急にタイムアウト

突然DBにアクセスができなくなった.数年使ってて初めて見る現象で,(実はバグで画面がめちゃくちゃになったから余計に)あわてて調べたら,一部のクエリだけタイムアウトしてた.とりあえずタイムアウト時間を延ばしてごまかした(ぉ).でもあとでゆっくり調べなおしたときには,そこまで遅くならない.小さなDBなので最適化とかチューニングとか関係ないや~とか考えてたんだけど,そんなこと言ってられなくなるほどにデータが増えてきたんか? それともハードウェアなど他の原因も? 再発するようなら,いろいろ調べないといかんなー.