«前の日記(2015年05月22日 (金)) 最新 次の日記(2015年05月24日 (日))» 編集

ゆいどっと


2015年05月23日 (土) [長年日記]

_ アップグレードその1:ビデオカード追加

こないだから計画しているサブマシンのアップグレードをはじめることにした.そもそもの目的は,HDDから異音がするので交換することだった.でも,ビデオメモリ低下というイベントログがてんこもりだったり,Firefoxで表示がおかしくなるなど,ビデオまわりにいろいろ不具合が目立つようになっていた.そろそろG41チップセット内臓のオンボードビデオではきついのかなということで,こちらにも手を入れ,ディスクリートのビデオカードを追加することにした.なお,速度対策にいちばん効果が高そうなメインメモリの追加は見送った.今はメモリスロットを2つとも使って2GBなので,古い2GBを捨てるしかない.しかもWin7は32bit版なので4GBまるまるは使えず,ちょっともったいなく感じる.ついでに,アプリで古いDLLを使っているので,2GBオーバーの環境って大丈夫だったか自信がない.ということで今回メモリ追加はパスした.

そして今日,まずは簡単にできそうなビデオカードの追加をした.ビデオカードはGeForce GT 630,メモリ1GBのにした.3D性能はほぼ必要ないし,イマドキのカードなら安くても2D性能は十分だろう.ビデオメモリが多いので,ビデオメモリ低下の問題は押さえられるだろう.メインメモリの方も多少は負荷が少なくなるかもしれない.カードの追加作業は特に問題なかった.しいていえば,スロットどれだっけ?ということと,ホコリの掃除と,あとは付属のアプリがいらなかったので消すのが面倒だった.

で,Win7のパフォーマンスの情報によると,グラフィックスが4.3から5.2にあがった.正直ちょっともの足りなかったが,こんなもんと言われればそうかも.なおゲーム用グラフィックスは4.5から6.8にあがった.そっちはあんまり関係ないのに(笑).体感的には,まだ少ししか使ってないけど,あまり差が感じられない.というか,HDDアクセスが足引っ張ってるから体感しにくいかも.でも,Firefoxの表示化けはなくなったのと,スクロールが速くスムーズになったのは明らかな改善.とりあえず数日はこれで使ってみよう.