«前の日記(2015年06月14日 (日)) 最新 次の日記(2015年06月16日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年06月15日 (月) [長年日記]

_ アップグレード続き3

アップグレードしたサブマシン.今日,業者しかインストールできない業務アプリを入れた.バックアップデータからリカバリして,以前と同じように戻ったはず.で,実際に使ってみると,動作が軽くなっている.CPUとメモリは変わらないので,SSDドライブ上にバックエンドDBサーバのデータがあることが効いているのだろう.で,ふと気になったんだけど,これSSDの寿命には悪影響ないんだろうか.

事前にググった範囲では,イマドキのSSDなら書き換え回数を気にする必要はないとある.Win7ならSSDであることを認識して,よろしくやってくれるとか.でも,DBサーバはけっこう古いやつなので,そのへんはよろしくやってくれないような気がする.OS側でI/O最適化とかしてくれればいいけど,そういうのってあるのかな.とはいえ,このアプリのインストールは自分でカスタマイズできない.ディレクトリも決め打ちで手の出しようがないっぽい.どうしようもなさそう.やれることとしては,SSDの寿命を調べるツールがあるらしいので,それで見守ることしかないかね.